ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

[メモ] WIKIより詳しいウィッチリングマイスター攻略覚書

witch111犬と猫さんの同人ゲーム、ウィッチリングマイスター(WITCH RING MEISTER)が発売されたので攻略の覚書をメモとして残しておきます。ここに書いてあることは、全て主観的な物の見方によるものですので実際の仕様とは違う可能性があります。現在の最新バージョンは1.04です。

収益を向上させるためには?

店を拡張する

witch2

店は早めに拡張したい

初期状態では、店の広さが2コマ分しかない。この店の部分をクリックすることで広さを拡張することが可能だ。茶色の部分が店内の広さを表し、青色のアイコンは店外の並びを表している。

店が狭いと、お客が大量に並んでしまい待ち時間が発生する。待ち時間が発生すると、お客が怒って帰ってしまう。

witch

店の拡張は最大10コマ

店の広さは最大10コマまで拡張することが可能。店を拡張することで店内に同時に入れられる客数が増加し、結果的に時間辺りの購入指輪数が増加し収益が向上する。

特に序盤は拡張費用が安いため、優先して店を広くしたい。

スキルを上げる

witch9

来客率上昇スキルも忘れずに

上の画像のスキル10個は、来客数や指輪の購入速度・確率に関するスキルだ。これらのスキルを上げる事で収益が増える可能性が高い。例えば…

①店にお客が来ていない→来客率が上昇するスキルを習得する
②店にお客が来ているが、購入速度が遅い→購入速度・購入率・待ち時間UPスキルを習得する

また、朝から営業を開始するスキルは売上を底上げしてくれる。必要APは多いが、早めに習得しておきたい。

良い指輪を作成するには?

レア特徴

witch3

OP特徴の匠 レア特徴は10個?

指輪の特徴には、通常のものの他にレアな効果を持つものが存在する。匠や黄金比など、特徴アイコンの上に赤い文字が表示されているものがそう。例えば匠という特徴は、能力が上がる上に販売価格・人気・品質なども上昇する。

レア特徴をつけるためには、「特定の条件を満たした状態で指輪を作成・完了する?」必要があるらしく、その特定の条件さえ満たしていれば高確率で付与されるようだ。なかなか条件を探すことは難しく、自分の場合は偶然二つのレア特徴がつきました。

他にもこういった良い効果の特徴を指輪につけることで、指輪の価格を底上げすることが可能で、高い人気により売上が増加する。

特徴を掛け合わせる

witch4

レア特徴同士だとベスト

先ほどのレア特徴が一個でも手に入ったら、その特徴を持つ指輪ともう一つの指輪をサンプルにして、しばらく指輪を製作してみよう。そのうち、同じレア特徴をもつ指輪を作ることができるだろう。

①レア特徴指輪とノーマル指輪で製作する→レア特徴指輪ができる
レア特徴指輪同士で製作する→同じレア特徴を2個もつ指輪ができる(可能性がある)

レアな特徴を同時に付与する目的は、指輪の売却価格や人気などの底上げが目的である。特徴は最大五個までしか付与できないので、他のレア特徴や良い効果の特徴をもつ指輪と組み合わせるのも良い。

パズルスキルを利用する

witch5

ランダムワークによる列消し

序盤ではスキルや仲間が乏しいために手動でパズルを解く必要があるが、中盤以降はパズルに使用できる有用なスキルが増えるため、特に何も考えずに高品質な指輪を作ることが可能だ。

スキルが揃った後の戦略としては・・・

①ダメージバリアを使ってから、ワークパネル以外をある程度手動で消す
ランダムワーク(→ヒーリングライフ)→スキルアゲイン→ランダムワークでワークパネルだらけにする
エンハンスワークを使い、ワークパネルを列消しする
④ヒーリングライフで回復しつつ、マジックパネル以外をある程度手動で消す
⑤マジックパネルだらけになったら、列消しする
⑥ダメージと残りHPを気にしながら、ワークパネルやアドバイスパネルを消して稼ぐ

このようにすると、③の時点で大体の指輪は完成する。その後は品質や価格を上昇させるための行動になる。

パズルを有利に進めるための仲間

witch6

ランダムワークとヒール役のフィル

序盤に仲間になるフィルだが、パネルをワークパネルに変換してくれるランダムワークが有用なので採用している。キャラクタースキルはあまり役に立たない。

 

witch7

エンハンスワークが使えるのはシオだけ

終盤に仲間になるシオだが、エンハンスワーク(次のパネルクリック時、ワークパネル効果が2倍)を唯一もつ仲間なので採用している。先ほど挙げたランダムワークとの相性が良い。

キャラクタースキルも高価格高人気の指輪をつくる際に便利。

 

witch8

最後の仲間 ルヴェル

そして最後に採用したのは、ルヴェル。パネルをマジックパネルに変換するランダムマジックが有用だが、特筆すべきスキルはスキルアゲインの方である。

スキルアゲインは、パズルスキルの使用回数がランダムで2種類、1ずつ回復するというスキル。主にワークパネルを埋める際のスキルを補充するために使用している。

キャラクタースキルも有用で、月初めにスタッフと交渉する必要がある場合(HPを消費する)、あるいは万が一指輪の作成に失敗してすぐにHPを回復したい時、指輪を厳選するために行動力を回復したい時などに便利なスキルだ。

指輪を作るだけの技術力が足りないな・・・

必要な二種類の技術ポイント

witch12

序盤につまづきがちなアレ

指輪を作成する際、「技術力が足りない。まず先に経営を見直さないと駄目だ。」と言われ、指輪のアイデアが作成できない場合がある。これは現在のスタッフの技術ランクと、施設の技術ランクが必要ランクに達していないことが原因だ。

 

施設の技術不足

施設の技術不足

スタッフの技術不足

スタッフの技術不足

例えばCランクの指輪を作る際には、①CランクのSHOP技術②CランクのSTAFF技術の両方が必要だ。施設については後述するとして、スタッフについては有能な従業員を雇用するしかない。

なおSTAFF技術が直接影響するのは従業員の能力であって、宝石商の能力は関係しない。しかし宝石商の人脈ランクが高ければ高いほど、有能な従業員が集まる可能性が高くなる。

有能な従業員を雇用するには

witch13

スタッフ発掘系スキルは効果大

先ほど紹介した②STAFF技術を上げるためには、従業員を雇う必要がある。

有能な従業員を見つけるためには、宝石商の人脈ランク以外にも、優秀従業員発掘というスキルを取得することでその可能性を上げることが可能だ。同様に宝石商の場合も、優秀宝石商発掘というスキルが存在する。

 

witch14優秀な従業員を雇うには、それなりにお金が必要となるので注意。序盤においては、優秀な従業員を雇用するよりも先に従業員の枠を拡張しておきたい。

従業員が増えることでも技術ランクなどを上昇させることが可能なので、まずは拡張を。拡張費用が高くなってきたら高ランクの従業員と入れ替えることも検討しよう。

施設を設置しよう

witch222

技術は作れる指輪のランクに影響

先ほど紹介した①SHOP技術を上げるためには、施設を設置する必要がある。初期段階では施設を2個設置することが可能。

施設はお金を消費しレベルアップさせることが可能で、最大レベルは3。一部の施設は最大レベルになった後、お金を支払うことで新たな施設を開発することが可能である。

施設にはそれぞれコストが存在し、コスト限界を越えて施設を設置することはできない。また、施設の設置枠を最大10個まで拡張することが可能だ。施設のコスト限界は、確か図鑑収集の%を上昇させたり特定の大会で入賞することで上昇(した気がする)。

序盤は特に施設のコストが足りない状況に陥りがち。低コストの施設もうまく利用しよう。以下に施設の一覧を参考資料として紹介しておきます。

工房

witch15工房施設は、パズル時に列消し効果を使用することができるようになる効果を所持している。このスキルは施設系スキルの中で最重要のものなので、必ずどれか一つは設置しておこう。

全体的に技術ポイントが多めで、最終進化系はコスト9のマイスター魔導工房。

素材管理庫

witch16素材管理庫は、月末のAP廃棄量の割合を減少させるスキルを所持している。9コスト施設の中では一番合計ポイントが低い。終盤は役に立つが・・・。

店舗収益系

witch17店舗収益系施設は全体的にコストが低めの施設が多い。9コストのマイスターレストランは最終施設候補に入る。

素材加工部屋

witch19素材加工部屋は、全てのマテリアルランクが上昇するスキルを所持している。その上、技術ポイントが大量に上昇する施設であるためかなり重要。

会議室

witch20掲示板・会議室系の施設は、毎日少しだけAPがもらえるスキルを所持している。スキルも施設も、あまり有用でない。

その他

witch21低コスト施設は、特に施設コストに余裕のない序盤にお世話になるだろう。

witch227コストの女神の化粧室は、満足度に特化しているがなかなかの性能を誇る施設。

witch239コストのマイスター精霊教会は、満足度施設としては最終候補。その他、ジュエル国際品評会場、王国の時計塔なども有用。

witch244コストのマリエちゃん写真館は、低コストでは脅威の人気度をもつ施設。コストが厳しい序盤にはうってつけの施設なのだが、施設のレベルアップ費用が高い

witch25最終候補としては厳しいが、そこそこバランスのいい施設が集まっている。特に医務室系は低コストの割にまとまった施設ポイントがある。

witch26施設系のデータは以上。最終的に100施設の中から10施設を選んで設置することになる。

0.0 rating

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こういう記事じゃないだろ

  2. 犬猫頑張ってるね
    レミュオールは一時期ハマったわ。
    システムがしっかりしてると思うわ

  3. 従業員かあ~。
    Dランクから上の指輪がどうしても作れなくて、つまづいて放置しかけていたんですが、従業員をロクに雇っていなかったからだとおかげで判明しました。(カタログ拡張に多額のお金を費やし、70越えたあたりで多額過ぎる拡張費用に心が折れた……)

    初期の従業員+安い従業員ひとり雇っただけでした。技術ランクはH……経営見直せ、というアドバイスは施設のせいかと勘違いしてアタタ。

    もう一度頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  4. ウィッチリング面白いですよね。
    レア特徴ってどうやって出せましたか?進めてるけど中々出ない・・!

  5. ありがとう!

コメント投稿はこちら

*

Return Top