ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

したらば掲示板、ドメイン変更に。ツール類の対応状況、改造版リリースなど

shitaraba4

ピアキャスではレス用掲示板としてかなりの配信者が利用している、無料掲示板したらば。先日、ドメイン変更のメンテナンスが行われ無事終了。

しかしドメインが変更された事により、配信補助ツールの一部などで不具合がでたりしている模様。

shitaraba1

ドメインが切り替わったしたらば。jbbs.livedoor.jpという旧ドメインにアクセスをすると、jbbs.shitaraba.netという新ドメインに自動的にリダイレクトされる。

さてここで、したらばのドメイン変更に対応していない旧ツール等で動作に不具合を生じる例がある模様。

 

 

275: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/10(火) 21:35:19.73 ID:???

Jane2ch.iniの[BBSMENU]セクションに以下を追記して起動

[BBSMENU]
JBBSServers=jbbs.shitaraba.net,jbbs.livedoor.jp,jbbs.livedoor.com,jbbs.shitaraba.com

例えば、2chブラウザで有名なJane2chではしたらば掲示板を読み込む事が可能なのだが、今回のドメイン変更以降、Jane2chを使ってレスを書き込もうとするとエラーが出る

本体のバージョンアップがあるまでは、Jane2ch.iniに上記設定を書き込むことでこの不具合を回避することができる。

 

次に、ピアキャスではシンプルなレス読み子ツールとして愛用者も多いnicocast(ニコキャスト)。

現在公式ホームページ(http://flash.45.kg/nicocast/)が閉鎖状態?にありアクセスができない状況である(あるいはサーバーが落ちているか)。

このことから、nicocastはドメイン変更に対する対応が難しい状況にある。

 

ただ、nicocastをドメイン変更後も使用する方法がある模様。

したらばの新しいドメインであるjbbs.shitaraba.netを読み込ませるのではなく、古い方のドメインであるjbbs.livedoor.jpを読み込ませると使用できるようです。

 

また今回の騒動等で避難所を作成したい方向けに、すれいまんさんがスペースを提供してくださっています。(要連絡)

 

他のレス読みツールに関しては、メカキャスト(mekacast:http://jbbs.shitaraba.net/computer/42146/)が新URLに対応しておらず、旧URLが読み込みできるとかできないとか、情報が錯綜しています。(当方の環境では、旧ドメインを指定することで使用できました。)

 

またみるくまさん、あすぺんさんとリスナーさんが公開しているのは、したらばのドメイン変更に対応した改造版ツール類。

こちらで公開されているのは、Livemateメカキャスト(mekacast)、スピーチキャスト(SpeechCast)、PeCaStarter5の4種類。ありがとうございます。

 

情報元:したらばドメイン変更 http://mirukuma.blog122.fc2.com/blog-entry-1154.html

 

 

553: シュール★ 2013/12/10(火) 02:13:21

テスト版
ttp://peerst.ddo.jp/PeerstPlayer/PeerstPlayer201312100207.zip
したらばの新アドレスに対応しました
明日のメンテ以降で動くかどうか確認したい!

【対応内容】
・PeerstPlayer/PeerstViewerをしたらば新ドメイン(jbbs.shitaraba.net)に対応
※PeerstViewerは開発中のものです。
⇒ 自動更新/お気に入り/スレッド一覧表示などは未実装です。

したらば掲示板を直接使うツールといえば、レス書き込み機能つきピアキャス動画プレイヤーのPeerstPlayer。こちらはシュールさんが事前に対応版をリリースされていらっしゃいました。

 

現バージョンのPeerStPlayerだと、ピアキャス配信者がコンタクトURLを新しい方のしたらばドメインjbbs.shitaraba.netに設定していないと、書き込みにエラーがでる模様。

ただいま絶賛バグ取り中の模様。使用時には注意。

 

shitaraba2

したらば掲示板に依存度の高いピアキャス配信が、今回のドメイン変更によりちょっとした騒ぎとなっています。

しばらくは今まで使えていたツールが使えないなど、ちょっとした不都合はあるかもしれませんが、開発者さんの対応があるまでは何とか乗り切っていきたいですね。

情報など間違っていれば、ご指摘頂けると幸いです。

 

520ce2e3

今YPを見てみましたが、今まで通りコンタクトURLを古い方のドメインに指定されている方がかなり多かった。周知までに時間が必要かもしれません。

新しくなったらしたらば掲示板、回線の重さが解消されてると嬉しい

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 古い方の掲示板URLにアクセスすると、リダイレクトにクソ時間がかかって重い
    新しい方はまあ普通。

  2. ニコキャスだけど普通に使えてる
    ホームページ閉鎖したらしいから有志が改造するしかなさげ

  3. 改造版のメカキャスは、こっちの環境だとスレ全体を表示しようとするとうまくいかない
    レスは読めるけど

  4. プログラマーありがたい

コメント投稿はこちら

*

Return Top