ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

こうきゃのキャンプオフ2014が終了。感想報告配信など

tubo2014年9月6日から二日間開催された、ピアキャスの人気飯配信者こうきゃによるキャンプオフ。毎年恒例となったピアキャスキャンプオフだが、今年は埼玉県秩父郡にあるリバーサイド長瀞オートキャンプ場での開催となった。

今までは比較的小規模な身内オフ会だったのだが今年は参加者が総勢20名近くに膨れ上がっており、その開催が危ぶまれていた。そんな中こうキャンプから帰還した配信者達が感想報告配信を始めたのだったが、ピアキャス雑談系オフ会後の恒例行事となっている感想大会が繰り広げられた。

まず報告配信の口火を切ったのはキャンプオフの主催者、こうきゃだった。今回のキャンプオフは成功したと言いつつも、どこか歯切れが悪い彼。

実は今年のこうキャンプも豪雨に見舞われており、外ではしゃぐ事ができずにテンションが下がる・テントが水没する・寒いなどといったトラブルに見舞われていたようだ。

彼の開催するキャンプオフで雨が降らない日はないと言われており、今回のキャンプを含め、実に80%以上もの確率で雨に見舞われていた。キャンプ場では「誰が雨男なのか」という話題になったり、「次のキャンプはお祓いを受けてからの開催にしよう」という建設的な意見が出た模様。

 

そんな主催者のこうきゃが、今回のキャンプでキーマンとなったピアキャス配信者を二人紹介した。一人目は「書店員系配信者」ことオヤシロch(写真中)である。

オヤシロchは普段オヤシーと呼ばれている配信者であり、pecaコス部の部長として活動を行う傍ら、格ゲー(スパ4)やサミタ・実機配信を行っている人物だ。前回のこうキャンプ2013にも友人の配信者T2Oと共に参加しており、今回が二度目の参加となった。

こうきゃとは趣味がよく合うらしく、「永井先生レベル、何故かほおっておけない奴(こうきゃ談)」「あいつは面白い、ポテンシャルが高い(シバター談)」と参加者の間でも評判が良かった彼は、今回も衣装を持参。キャンプ場ではオヤシーの即席撮影会が開催されたとか。

20e5154c去年のキャンプではシバターがYoutubeの動画撮影中に事案が発生し、オヤシロchは用意していた二着目のコスプレ衣装に袖を通したものの、そういう空気ではない事に気が付き結局普通の服に着替えて戻ってくるという芸を見せていた。

このことが心残りだった彼は、今年のキャンプでは満を持して新衣装を披露。コス部の部長として、その知名度を広めることに成功した。

これまでは事あるごとに「しゅうちゃんがさぁ~」と言っていたこうきゃだが、最近は「オヤシーがさぁ~」という口癖に変わっている。

こうきゃ自身も「オヤシロにはとにかく甘くなってしまう」と語った。こうきゃガールズの一員としてオヤシロchはこれからも重宝されることは間違いないだろう。

desk04そしてこうきゃが挙げたキーマン2人目は、PeerCast配信者の地獄工場さん。普段は模型配信者として活動を行っている彼だが、車・バイク・アウトドアなど非常に多趣味な人物として知られている。

ピアキャスの雑談系とは全く異ジャンルからの参加表明だったため、雑談系の毒に当てられて紫になってしまうのではないかとリスナーたちは危惧していたのだが、地獄工場さん本人のスペックが非常に高くキャンプの中心人物の1人として輝いていた模様。文字通り獅子奮迅の働きを見せたことが、配信者達によって報告されていた。
ulこうキャンプの報告配信は様々な人物が行ったが、皆が口をそろえて「地獄工場さんはいい人(イケメン)、話も面白かった」と言っていたことからもその人となりが伺える。

また、キャンプ場で深夜に発生したトラブル(後述)にも応急処置を施し危機を救っていた事実が発覚するなど、今回のキャンプでその知名度を高め、株を上げた人物の1人だろう。

余談だが、この地獄工場さんは今年富士山に登頂をするらしく、こうきゃにも登山を薦めていたとか。そんな彼に影響をされたのか、こうきゃ「PEERCAST登山部を発足したい」と宣言。アウトドアガチ勢として今後も地獄工場さんを目にする機会がありそう。要チェックである。

 

kou7

さてこちらは、Youtubeや花鳥風月で活動中のショープロレスラーシバター

キャンプには参加表明していたものの、思ったよりも移動に時間がかかるのでドタキャンを宣言その数分後、「飯だけ食べに行って帰る」と言い残しドタキャンを撤回ツイキャスでキャンプ場へ行くまでの道のりを車載配信した。

ニコ生やYoutubeでも知名度が高いシバターがツイキャス配信を行うと、彼の低年齢層のファンであるキッズ達が群れてピアキャスリスナーは居場所を無くしがちである。

そのためシバターがピアキャスリスナー向けにツイキャスを行う際には、配信試聴用パスワードにpeca雑談民特有のキーワードを使用していたのだ。が、このパスが先述のシバターキッズ達に広まってしまいツイキャス配信にキッズが流入し意味を成さなくなってしまった。

そのため、今回はこうきゃの苗字である「廣田」で配信をスタート。無事ピアキャス民専用のシバターツイキャス配信が始まった。

 

da-tu2シバターが長瀞キャンプ場に到着した頃には、山の中というのもあって辺りは真っ暗になっていた。

「シバターがキャンプをドタキャンした」という情報しか入手できていなかったキャンプ参加者の面々は、シバターの来襲に驚き顔を歪ませていた。しかしその後、すぐに一般人のおじさんと化したシバターを見た参加者は安堵した。Youtubeのシバターはあくまでも演技をしている時の、第二の人格であると参加者たちが悟ったからである。

キャンプ場に到着したシバターが発見したのは、今年の特別ゲスト”津田さん”の姿だ。人気ゲーム系配信者として活動していた津田さんだが、彼はぱったりと配信を辞めて引退してしまい現在でも音信不通である。そんな彼をキャンプメンバー達で追悼していたようだ。

この後、一部の参加者がいつものように悪乗りしてしまい、津田ボードは・・・。イクヨ…。

aki1キャンプ場では、ちょうどオヤシロch達によるショーが開催されていた所だった。

左側、真希波マリをしているのがオヤシロchであり、右側でぜまかしをしている人物が今回初参加となった配信者のあきひとch。あきひとchはオヤシロchのファンらしく、彼に会いたいという一心でキャンプオフに参加を決めたとか。

 

ここ最近のあきひとはいいことがあまりなく、“仕事をやめる→黒歴史ブログがバレる→次に就職した職場が知人のママと同じ部署だった”などという事案が立て続けに発生し心に深い傷を負っていた。

そんな彼は、ピアキャスで名を売るために様々な外配信やオフ会企画に参加している最中であり、今回のコウキャンプもその一連の流れであったようだ。なお彼はキャンプの後日、昼の津田枠との呼び声も高い野田亀配信の野球観戦オフにも参加していた模様。
aki3意気揚々とキャンプに来たあきひとch。しかし今回のキャンプで一番不幸な目に遭ったのはどうやら彼らしい。

キャンプ後に配信者三名(あきひとch、しばふ、まぶころ)で合同報告配信を行った際には、「深夜に豪雨でテントが水浸しになった」「テントが水浸しになったせいで、初参加者のほとんどは寝る場所が無くなってしまった」「寝る場所が無くなった人は、特に会話もなく狭いタープ(簡易テント)の中で佇んでいた」ことなどを報告。

キャンプオフを最後まで楽しめた参加者がいた一方で、豪雨と参加者が増大した結果予定が狂い、あきひとchのように犠牲になってしまった人物が出てしまったらしい。

ただ彼はこうきゃを恨んだ訳ではなく、「大勢の参加者をまとめている上に、費用のほとんどを負担していたこうきゃさんはすごい。あれはしょうがない」と、むしろ感謝をしていた。

 

 

kou1

また深夜、一部のテント・タープが雨で水没する事案が発生。爆睡していたこうきゃ達は対処ができなかったものの、事態に気がついた地獄工場さんが応急処置を行い難を逃れていた。

天候が良ければこういったトラブルも無くもっと楽しいキャンプができただろう、とつくづく天候の悪さを悔やんでいたこうきゃだった。

 

こうきゃ自身も降りしきる雨にやりきれない思いを抱いていたようで、キャンプの帰り際腹黒5000円恫喝事案を起こしてしまい配信掲示板が炎上した。その顛末を紹介しておこう。

福島県内に在住しているこうきゃは、同じく福島県内からキャンプに参加していたリスナーと共に車で帰宅。しかしそのリスナーが、車中で過度な人力カーナビゲーションや運転指示を繰り返した結果、こうきゃの怒りが爆発。

ついにはリスナーを「うるせえんだよ黙ってろよ!だったら自分で運転して帰れや!」と咆哮し、怯えて震えるリスナーにガソリン代として5000円を自主的に出させるという事態に至った。

「ここで俺、5000円を受け取ってたら人間として終わりだったよね・・・」とその場を思い返して感想を語るこうきゃ。彼に吠えられたリスナー氏のメンタルが破壊されていないか心配である。

8ad01532ここで紹介した配信者の他にも、紹介ができないほど多数の参加者が思い思いの一夜を過ごしていたコウキャンプ2014。

深夜にキャンプ場へやってきたにさんか(二酸化)、同じ車で超高級肉を差し入れにきたおじch(ともくす)、普通のセンター分け星人だったジップリ(ziplease)、豪雨により水没したテントを皆避ける中、1人だけそのテントで爆睡していて周囲を爆笑の渦に巻き込んだベアリーなど。

普段ピアキャスという狭い配信業界にいる人ですら、きっかけがないと絡むことのない異ジャンルの人たちと交流できる貴重な場であるように見えた。

今回のキャンプオフの感想を述べるにあたって、どの配信者も「天候が良ければ・・・」と言っていたのが気がかりだ。こうきゃ自身が雨男であるのなら致し方ないが、来年のこうキャンプ2015こそは晴れて欲しいと願っている。

コメント欄

  • Comments ( 21 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おい一つの記事が15ページ分割とか嫌がらせかこれ

  2. 腹黒きゃ

  3. そういうのいいからとか、リアルで初対面で、人の集まる場所で言っちゃえる奴いるのか…
    やすくんと同列だな

  4. カツオみとるかーw

  5. By あきひと軍団

    カツオ最悪だな
    マジで許せないわ

  6. カツオおもろーw

  7. カツオと言う登場人物はクソだと思ったけど
    ペカリスナーかも怪しいのか
    そりゃ関係ないなら紹介渋るわな

  8. これも追加して。

    以下の事もあり、あきひとはカツオに対して相当ヘイトを募らせた。
    みんなおやしーに交通費(ガソリン代)として各々自主的にお金を渡したが以下だった。
    まぶころ 3000円(本当は5000円渡そうとしていた)
    りくそん、あきひと2000円
    かつお 1000円

  9. カツオが謎すぎる・・・
    輪を乱す行為ばかりしてるから、完全にひやかしじゃねーか

  10. あきひとくんの記事もっと書いて書いて
    彼なかなかの人材だよ

  11. あきひとの記事もっと書いてください
    なかなかの逸材ですよ彼

  12. あきひとかわいそうに

  13. かつおはそもそもガソリン代渡すこと自体最初しぶったらしい

  14. 分割やめーや
    見る気が起きないわ

  15. カツオ「」

  16. カツオむかつくなー
    今後出禁で

  17. キャンプの残り食材をしんしーがほぼ持ち帰る(スター性と車に空きがあるから)
    人の車に最寄り駅?に呼び出し往復遠回りさせて1000円+食材のラーメン等まで持ち帰るカツオ

  18. あきひとってペカ野球部でも何かしたんでしょ
    今後注目株です

  19. 何この3流の集まり・・・

  20.    /⌒\
      彡  巛 ミ
      ルー□-□-リ
       (   J  )
        | ’ー=‐’ |
        \__/

  21. 「ぜまかし」てなんぞ、右から読んでも島風にならんやろが

コメント投稿はこちら

*

Return Top