ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

[HearthStone]初手SecretKeeper(秘密の番人) アジア鯖初心者の戯言

J-_wYHXVmR86Mvq6KNHiSvR0T3WH4wHgVC0OLQEIa1FHVbXARD0zafLA8JEUjo-CqDw=w300

ピアキャス配信の一部界隈では、「クソみたいなカードゲーム」という意見もあるハースストーン。ただ、自分は日本語化を期に試しに遊んでみたら結構ハマってしまいました。

hearthstoneをプレイする中で、この手は理不尽だな~とイラつくことが多々ありましたので、備忘録代わりに書くことにしました。

この記事を書いているのはハースト初心者です

hss1

12月のRanked星取表(12/6現在)

まずすべての前提として、この記事はハースストーンを初めて間もない人物が書いており、アジア鯖でシークレットパラディンデッキを使用しても先月の最終ランクは10程度だった事をご理解ください。

 

Uther_Lightbringer

対パラディン

で、自身がシークレットパラディンを使用していて、対パラディンの初手で理不尽さを感じた一つがこれ。

 

ミラーでは先出し有利?秘密の番人 SecretKeeper

secretkeeper

secretkeeper

secretkeeper

秘密の番人

シークレットパラディンの中でも、大きく分けて「1コストの秘策カードを多めに導入するタイプ」と、「秘策カードは最低限しか導入せず、その代わりに低コストのミニオンカードを導入するタイプ」があるように認識しています。

その中でも、SecretKeeper(秘密の番人)は前者、秘策カードを多く導入するアグロ(速攻)タイプのデッキと相性がよく、それなりに採用されているように思います。

 

この秘密の番人は、場に出した後に秘策カードを使用すると+1/+1を得るミニオンなのですが、使用される秘策カードは自分・対戦相手を問わないために、特にシークレットパラディン同士の対戦になった場合は、先に出した方が大幅な有利を得られるように思います。

自分も相手も秘密の番人を導入するタイプのシークレットパラディンだった場合は、先出しされてしまった時にこのカードを序盤で無力化する手段が少なく、相手が次のターンで秘策を使用してきた場合、更にボードアドバンテージをとられてしまいます。

 

mad-scientist

ちなみに、この秘密の番人が+1/+1を得るためには、秘策を手札から自分で出す必要があります。ですので、マッドサイエンティストの断末魔の効果では、秘密の番人のバフ効果は得られません。シークレットパラディンで採用されているデッキはないと思いますが。

 

秘密の番人と秘策のコンボ

secretkeeper noble-sacrifice

例えば、後手でコインと秘密の番人、そして秘策を持った状況を考えてみます。後攻の初手で、コイン→秘密の番人→身代わりとプレイした場合、2/3のミニオンと身代わりを先行の2ターン目で除去しようとするのは大変です。

これは身代わりに限らず他の秘策カードであっても、1ターン目に2/3のミニオンと秘策が場に残ります。大体プレイされた秘策が何なのかがわからない状況であるため、対応が難しいです。

 

secretkeeper secretkeeper

もう一つ、対戦相手が後手でコインから秘密の番人を2枚出ししてきたことがありました。この時点で、先手の自分は初手に1コストのミニオンが引けず場に出せませんでした。

 

avenge competitive-spirit

そのため、2ターン目に1/2のミニオン2体を除去するような手がなく、後手の2ターン目にAvenge(仇討)→Competitive Spirit(競争心)とプレイされ、場には3/4の秘密の番人が2体。

 

equality

平等

ironbeak-owl

鉄嘴のフクロウ

すべてのミニオンのHPを1にするEquality(平等)をデッキに採用していなかったため、この時点で試合を諦めざるを得ませんでした。

仮に秘密の番人が1体だった場合は、フクロウでサイレンスするという解答もあると思っていますが、猛者の方々はどうお考えなのでしょうか。そもそもシークレットパラディンのデッキに鉄嘴のフクロウは入れないのでしょうか。

 

zombie-chow

エサゾンビ

で、仮に先手だった自分が、初手にエサゾンビを出せていた場合。

 

secretkeeper secretkeeper
zombie-chow

2ターン目に相手の秘密の番人を一体除去し、2/2。後手2ターン目に相手が秘策を使った場合、残っている秘密の番人が1/2から2/3になり、エサゾンビを除去。相手が使ってくる秘策によっては、こちらも場を支配されてしまうでしょう。

マリガンからここまで完全な動きができることは少ないのでしょうが、シクレパラ同士の対戦だと手立てがありません。どなたか対策をご教示願います。(単純に、先出しが有利なのかもしれない)

 

秘密の番人は序盤に無力化されると辛い

backstab

死角からの一刺し

ただ、例えばローグは秘密の番人を無力化できる便利な除去スキルがたくさんあります。

 

cleave

ぶった切り

execute

止めの一撃

ウォリアーも、こういった序盤の除去スキルが出てくると脅威です。

 

living-roots

生きている根

claw

ドルイドで序盤に来ると怖い除去カードはこの2つ?

 

forked-lightning

フォークライトニング

rockbiter-weapon

岩穿ちの武器

シャーマン相手だと、オーバーロード2だけど番人2枚出しに良さそうなフォークライトニング。でも構築にこのカードって入ってるのかな?よく出てくるのは岩穿ちの武器の方。

 

(あくまで自分のような初心者視点からですが)

総括すると、シークレットキーパー(秘密の番人)は、序盤にカードを出して秘策をプレイし育てることでボードを支配しやすくなりますが、このミニオンが簡単に無力化されてしまうような環境だと後が続かずそのまま押し切られる印象です。

謎めいた挑戦者

謎めいた挑戦者

また秘策の数が多くなると、その分初手にミニオンをプレイできる可能性が低くなるだけでなく、仮に同じ秘策が手元に来た場合は、6ターン目以降にミスチャレを出した際のアドバンテージが少なくなります。

個人的な感想は、秘密の番人を秘策も含めて初手でプレイする分には見返りも大きいのですが、その分除去された時のリスクも大きいと思っています。

また、手札事故などで必ずしも初手にプレイできるとは限らないため、秘策の数は控えめにして秘密の番人ではなく1コスミニオンはエサゾンビに、減らした秘策の分を他の優秀なミニオンに回すのがいいのかな、と思っています。

heart2

あくまで初心者のメモ書きなんで真に受けないで下さい

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 好きな配信者がハースストーン LOLあたりを始めてしまった時の絶望感たらないですねえ^~^;

  2. こんなpay to winのゲームやってもしょうがないだろ
    早くLOLに帰って来いよ代行おじさん

コメント投稿はこちら

*

Return Top