ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

【RTS】LOLのパクリゲー?Heroes of Order & ChaosがLeague of Legendsと酷似してると話題に

601499_10152100769140506_499449875_n


GameLoftという、スマホ向けアプリ・ゲームを開発している企業が発売した、Heroes of Order & ChaosというRTSゲーム。

これが、人気RTSゲームのLeague of Legendsとそっくりらしい。

まずはHeroes of Order & Chaosのトレイラーが出ているので、この動画を確認していただきたい。

日本語版も出ているようで、日本版タイトルはヒーローズ・オブ・オーダー&カオス

オーソドックスなRTS系ゲームだが、操作方法といいどことなくLOLに似ている。それだけではなく・・・

jpg large


これはゲーム中に使用されるマップの一つ。LOLプレイヤーの方々は、どこかで見覚えがあるのではないでしょうか。

1wardingdefensive-thumbnail2lol_map_5v5info


そう、LOL等Dota系RTSではおなじみの、これらのマップと酷似していたのでした

helol

改めて比較してみても、よく似てますね・・・。おまけに、名前はHoN(Heroes Of Newerth)に似ている。

heroes-of-order-and-chaos-walkthrough-012


こちらはゲーム中のベースの画面。内容的にはLOLと一緒。

heroes-of-order-and-chaos-walkthrough-013

なんだか、Dota系RTSゲームと違う部分を見つける方が難しい気がしてきました。


こちらのiPhoneアプリに関してレビューを書かれているサイトからの情報によると、スマホ初オンラインバトルアリーナゲームと名乗っているみたいです

しかし、ここまで既存のゲームと酷似していると心配にすらなってきます。


スマホ向けゲームに関してはアプリに限らずソーシャルゲームなどでも、中身がほぼ同一のゲーム(こちらはもっと酷いですが)がリリースされるなど、すごいことになっているみたいですね。

もちろん全部が全部そうだという訳ではありません

が、人気となったゲームからゲーム性や中身そのままにして、画像だけを差し替えた安易なものが出回るのは、ゲームの開発環境に掛ける金額を少しでも減らしたいという意図によるものなのでしょうか。

320x480-75


本題からそれますが、個人的にスマホでRPGやRTSなどのゲームをやると、操作感の問題でストレスが溜まりそう

わざわざスマホを使うのではなくてパソコンで本物の方をプレイしたい・・・。


※なおこの記事を書いている本人はにわか勢である。
どうやらヤクザを呼び寄せてしまったようだ。本当に怖い・・・。

情報元:iPhone GameCast
情報元:Swipe
情報元:Heroes of Order & Chaos(ITUNES)

試しに少しプレイしてみましたが、やはりどこからどう見てもパクりではないのだろうか、という疑念が払拭できませんでした。

Dota2LoLHoN終わり亡き戦いにまた新たな挑戦者がやってきたようです。(オタ困

コメント欄

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うん・・・
    ところでこの記事
    ピアキャスと関係なくね?

  2. どのぐらいDotAの歴史理解してコレ書いてる?

  3. ピアキャスと関係ねーだろ

  4. DotA系ってだけで全部同じだろ!って思う俺はニワカ?

  5. DotAヤクザが攻めてきた

  6. これってFPSに例えるならCoDはBFのパクリって言ってるようなもん

  7. DotA系自体散々パクリパクリ言い合ってるゲームだしなぁ・・・

  8. はいはいローグライクゲームも全部同じですよね
    タブレットでやればなかなかよさそうじゃん

  9. DotAには触らない方がいい
    ネット上で延々と罵り合ってるガチキチが大量にいるから

  10. 各所を荒らしまわって誹謗中傷するRTSヤクザ達

  11. FPSに比べて民度が低いな、MOBA系プレイヤーって

  12. 紹介されている記事を書いた者です。
    つまるところ、DotA系は必然的に似たゲームが多くなるんですね。
    マップも、どの方向から攻めるかを考えると、やっぱり3差路とかのマップが基本になる。
    だから、これ自体は責められないと思います。
    しかし、コレを作ったゲームロフトはDotA系の中でも主流筋にあるウォークラフトのMMORPG World of Warcraft をパクった Order and Chaos Online を作り、そこから派生してDotAを作っているので完全なパクリといってもいいでしょう。
    記事を書いた管理人さんの言っていることはかなりあたってはいますね。
    しかし、スマホで遊べるように設計した、という意味で新規性があるので、そこは評価してあげてもいいのかも…しれません。

  13. ペカと関係ない記事出してもおもんないですよ

  14. 管理人だけじゃなくてヲタ困もPCゲームファンなの?
    俺は好きだからいいけど

  15. さなぞうがプロに勝ったって記事書いてたのはここの人じゃなかったっけ

  16. ゲームロフトは以前からHALOやらアンチャーテッドやらの人気ゲームの世界観やシステム丸パクリゲームばっかり作ってるから今更て感じだけど
    ゲームロフトってUBIの関連会社だからこんな他社にケンカ売るようなことばっかやってて大丈夫なのかな
    まあスマフォ業界はどこも似たようなもんだが

  17. 少しやってみたけど
    何気に日本語に対応してたりもっと簡略化されてたりで易しい
    スマホやタブが普及してきたしライト層にもDotA流行るといいね

  18. 少しやってみたけど
    何気に日本語に対応してたりもっと簡略化されてたりで易しい
    スマホやタブが普及してきたしライト層にもDotA流行るといいね

  19. RTS系ってほんとキチガイしかおらんわw

  20. うわー攻め込めー

  21. できればヒーローの類似点なんかも上げていただきたいです(^_^;)LOLの蜘蛛女に似たヒーロー出現を期待しているので

  22. lolとhonもdotaをパクってるんだから記事書かないとね!マップなんてもろパクリされてるよ!!

コメント投稿はこちら

*

Return Top