ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

[PUBG]みみっちのカスタムサーバーでSilverCat9にチーター疑惑がかかる

ピアキャスを卒業し、現在Twitchの公式配信者として配信活動やツイッチ布教活動を行っている配信者みみっち。彼は、配信活動の一環として人気ゲームPUBGのカスタムサーバーを開放している。

しかしそのサーバーで先日、チートを使用した人物が出たという疑惑が発覚。しかもその人物が過去にPUBGの大会で上位入賞し、賞品まで獲得しているとされる人物であったことから波紋が広がっている。

みみっち(のぶお)とは

画面中央:RADリーダーみみっち

このブログを見ている諸氏には説明不要かもしれないが、みみっちはゲーム配信者である。現在はRADという配信者チームのリーダーを務める傍らTwitchの公式パートナーとして活動し、日本はおろか公式イベントの出演者としてアメリカに招待されるような人物になってしまった。

しかし彼が元々活動していたPeerCastでは、主に大雑把な料理配信・ゲーム配信を主なメインコンテンツとして活動する普通の配信者であった。が、時折見せる発狂芸と、怒ったときに見せる普段の性格とは180度異なる気性の荒さから「瞬間湯沸かし器」と揶揄されていた人物でもあった。

配信サイトをツイッチに変更して以降、彼の配信からは笛吹きケトルのような発狂ボイスが聞けなくなってしまい不完全燃焼状態となっていたであろうみみっち。

しかしその彼が、先日発生したとある事件が原因でピアキャス時代を思わせる非常に危険な温度になっている事が判明した。

PUBGカスタムサーバーでチーターを発見するみみっち

事の発端は、先日みみっちが開放していたPUBGという人気ゲームのカスタムサーバーでの出来事である。

彼はPUBGのパートナーシップ権を所持しており、本来は公式サーバーしかいないゲームであるにもかかわらず、イベントや大会等の為に自分達だけのためのサーバー(カスタムサーバー)を利用することができた。そのサーバーでイベントを開催していた所、チーターと思わしき人物が現れたのである。

※注 みみっちはカスタムサーバーの管理者で観戦モードの為、どこに誰がいるのか人物が見える状態である。壁などの障害物があっても、みみっちには見えるがプレイヤーには普通見えない状況だ。

みみっちが、カスタムサーバーでPUBGのイベントを開催していた最中、SilverCat9というプレイヤーを偶然観戦していたところ、彼の正確なプレイを偶然視認。度肝を抜かれてしまったのだ。

麦畑という視認が難しい場所ながら、プレイヤーの頭(弱点)を、一定の高さでスムーズに捉え続ける照準。「よく見えるな~」と感嘆の言葉を漏らしていたみみっちだったが・・・。

次の瞬間。

 

敵プレイヤーが麦畑から壁の向こう側に走っていった後も、SilverCat9の照準は、本来相手が見えないはずの壁を挟んでいるのにも関わらず、相手の頭をスムーズに捉え続けたままであった。

視認しづらい麦畑で走る相手の速度や体勢などもすべて考慮し、壁の向こう側になった状況ですら完璧に弱点を捉えていたのである。そう、「まるで相手がそこにいるのが見えているのかのように」。

 

プレイヤーに楽しんで欲しいと思って開催したイベントで発覚したチーター疑惑。これには流石にみみっちもTwitter上で怒りを露にしていた。彼が参加していた大規模オフラインLANパーティー「C4lan」で、みみっちが熱湯を撒き散らすポットと化していた事は想像に難くない。

 

入賞暦など

渦中の人物であるSilverCat9氏に関しては、これまでPUBGのSOLO(1人プレイ)モードで開催されるDON CUPや、他複数人でチームを組む大会などで優勝・入賞・出場経験が複数あることが判明。その大会でのプレイに関しても疑惑の目が向けられている状況である。

9月に開催されたPUBLYMPICという大会ではDUOチームを組み、総合三位・最多キル賞を獲得していたことも判明。Twitter上では怒れるPUBG民達がこぞってSilverCat9というプレイヤーの情報特定に乗り出し、Discord(コミュニティツール)のIDやツイッター等が特定されてしまっている状況だ。

大会主催者やプレイヤーに迷惑をかけている一方で当の本人はというと、Twiterに鍵を掛けアカウント名を変更し、Steamのアカウント等も名前変更を行い雲隠れしてしまっている様子。

Twitchの公式パートナーでもあり瞬間湯沸かし器でもある配信者のみみっち。彼のサーバーでチートを使ったという疑惑の出たSilverCat9さんは今後どうなってしまうのだろうか。


多分こうなるだろうね

12/18追記 Silvercat9のsteamアカウントがVACBANされる

18日21時現在、SilverCat9のsteamアカウントがVACBAN処分を受けていることが判明。各方面で今回のチート疑惑が話題となっている中、彼がチーターであった事の証拠の一つとして判断しても良さそうだ。

尚、今回PUBG界をチートで騒がせたSilverCat9氏は、当時開催されていたLANイベントC4の会場外からの参加であった。

このチーターが仮に会場内の参加者であったのならば、FPS老害達が、この伝説の動画の様にチーターを会場外へ射出し大盛り上がりしていたであろう事は想像に難くない。

 


mimicchiのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
StylishNoobさんの件では申し訳ありませんでした。SilverCat9さんの件も、すいませんでしたと謝罪できるような状況になって欲しい

コメント欄

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分が死ぬと毎回チートと言ってる人がこういうのを拡散してもあまり説得力が無いんだよなぁ
    しかもツイート消してたけどDONCUP運営陣(Syobosuke)に確認してもらったら真っ黒と言われたとかさ
    いくら自己プロモしても本質はペカ時代と何も変わってなくて安心したと言えば安心した

  2. 誰が拡散しようが動画見れば判断つくレベルだろ
    動画そのものに説得力があるわ

  3. >>StylishNoobさんの件では申し訳ありませんでした。SilverCat9さんの件も、すいませんでしたと謝罪できるような状況になって欲しい
    スタヌはチートを疑われて、自宅まで検証チームが来て結果白だった事で完璧に1流として認められたので、結果としてありだったんじゃないでしょうか?上手い人がチート呼ばわりされるのはどのゲームでも一緒。

    • エイムがチート級なのと壁透視できるのとでは話が違うし流石にこれは黒だろ。

    • これに関しては完全にアウトだろうが

      根拠なくチート呼ばわりした連中が許されるわけじゃないから勘違いすんなよ

  4. 2個目の小窓で一瞬立ち止まってからエイムが頭にしか向かなくなってるだろ?
    それだけなら超絶AIM上手い人って可能性も捨てきれないけど
    その後家を出て丘の向こうにいる相手の頭を見えてない状態なのにずっと頭を狙い続けてるのはどう考えてもおかしいって思わない?

    百万歩譲って偶然と仮定してもじゃあなんでTwitterやSteamのアカウント名変えて雲隠れした挙句VACBANされたのかな?

    優しく説明してあげるとこんな感じゾ

コメント投稿はこちら

*

Return Top