ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

なん実で鏡ツールを使って垂れ流し配信してた奴らが逮捕される


mirror2

2chのなん実VIP実況板で、鏡ツールを使ってアニメを垂れ流し配信してた奴らが書類送検された模様。違法配信、ダメ・ゼッタイ。

鏡ツールと呼ばれる動画配信ツールを使い、人気アニメ「名探偵コナン」などを無断でインターネット上に公開したとして、大阪、茨城両府県警は9日までに、著作権法違反容疑で、堺市の男子大学生(24)ら6人を書類送検した。(中略)
書類送検されたのは他に、5都府県に居住する25~42歳の無職やアルバイトの男性5人。「多くの人にアニメを見てもらいたかった」などと話し、6人とも容疑を認めているという。

時事.comによると、鏡ツールを使って動画をミラーリングしながら放送していた配信者が書類送検された模様。この鏡ツールは、現在では2chのなんでも実況VIP板(なん実V)以外ではほとんど使用されていない

 

2004/03/11
汎用実況個室ビーナス として新設
2004/08/31
なんでも実況(ビーナス) に名称変更
2006/08/13
なんでも実況VIP に名称変更
Peercast関連スレが一部を残し2ch外の掲示板へ移動する
2009/09
残っていたPeercast関連スレが全て無くなる

このなん実Vは、元々PeerCastのスレッドの一つが立っていた場所でもある。

なん実といえば、PeerCastを使ってゲーム実況等を行っていた人に加えて、掲示板上に自分の配信URLを載せて小規模なゲーム実況をしていた板であった。その後PeerCastは隔離され、なん実Vは掲示板にURLを書き込む昔ながらの実況が続くようになった。

 

mirror2

このピアキャスとも縁があるなん実だが、ここでの動画配信は主に鏡ツールをいうものが使用されている。というのも、昔のなん実方式の動画配信はリレーというものが基本的に存在せず、配信者自身の帯域を超えて配信することができなかった。

その当時は現在のように高速回線も完全に普及している訳ではなかったので、この問題を打開するために、配信を他の人に中継するミラー用のツールが開発された。それが鏡ツールである。

鏡ツールが出回ってからは、配信を他の人にリレーする事が可能になったため、中継者も含めてたくさんのリスナーが動画を視聴することができるようになった。

 

現在のところ、鏡ツールは複数のものが確認されている。それぞれ作成者や2chのスレに投下したものを有志が改造して再公開しているなどしている。今回の騒動を受けて公開を停止したものもある模様。

 

nanv 3

なんでも実況V

鏡ツールが出てからというもの、特になん実Vでは違法な動画配信を目的にしたスレッドが激増。現在でもアニメなどの動画配信を目的にしたスレッドが定期的に立っており、雑談をしながら動画配信者を待っているような住人が書き込みを行っているようだ。

「アニメを流す」というような書き込みがなされているが、これらの行為はれっきとした犯罪である。視聴者にチヤホヤされたり構ってもらえるのが嬉しいのかもしれないが、彼らは罪を犯しているという意識があるのだろうか。

 

nanvb4

今回、逮捕者が出たと思われるスレッドでは、最近どのようなアニメを違法に配信したのか告知するような人物までも存在していた。このリストを見るに、相当回数の違法な配信が行われていたことは想像に難くない。

これまで野放しにされていたのが不思議なくらいではあるが、これからも厳しい取り締まりが予想される。違法配信絶対にやってはいけない

 

fまた時を同じくして、FC2ライブの方でもアニメを違法に配信していた件で配信者が逮捕されている。

 

京都府警察、三重県警察、島根県警察、山口県警察、高知県警察の合同捜査本部は平成27年12月2日、海外の動画配信サイトのサーバーを通じてアニメ作品を無断配信していた大阪市淀川区の会社員男性 (38歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成27年9月4日、 ワーナーエンターテイメントジャパン(株)が著作権を有するアニメーション作品『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第1話『自衛隊、異世界へ』ほか1話の動画ファイルを、FC2, INC.管理の映像配信用サーバーコンピュータに著作権者に無断で送信し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆 送信権)を侵害した疑いが持たれています。

こちらの情報ソースはACCSで、ワーナーエンターテイメントジャパンが著作権を有するアニメをFC2ライブで違法に配信していたようだ。

fc2ライブはなん実より酷い状況で、違法でない動画配信の方が少ないのではないかという有様だ。これらの報道を機に、身に覚えのある配信者は今一度法令遵守ということについて考えて欲しい。

 

FC2となん実Vでダブル検挙 なお、なん実Vは完全終了の模様

連アニ(連休だけどアニメみようぜ)も滅んで、タイミング良く消えた配信者が数人いたような・・・w

コメント欄

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今まで逮捕されなかったのがおかしい

  2. 連アニか?

  3. なん実終わったな

  4. 「こうめい」はまだ今でもヒトリYPで映画とか流してるのかな?

  5. 何でコイツ等は実名出ないの?半島の人間?

  6. 連アニ終わってたんだなぁ
    昔は毎日チェックしてたよ
    あそこ24時間365日何かしらのアニメ配信してたからな
    ホントに今まで逮捕者出てなかったのが不思議だよ

コメント投稿はこちら

*

Return Top