ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

人気Youtuberたれぞう、行方不明に。活動停止が惜しまれる

tarezou1

Youtubeでは一風変わったレビュー動画を投稿していることでおなじみ、ユーチューバーのたれぞう(たれやす)。彼が日課にしていた動画投稿を終え、行方不明になっている。

一体彼はどこへ行ってしまったのだろうか。

人気Youtuberたれぞう、その発掘の歴史

たれぞうというYoutuberは、今でこそニコニコ動画や各動画配信界隈で名をあげつつある人物である。しかし、彼のような逸材を発掘してしまったのは実はピアキャス民である。

 

たれぞう、オフ会置いてきぼり事件

きっかけは、Rui君(ルイ君)という小学生Youtuberが企画したオフ会である。このルイ君が投稿した「小学生オフ会」の動画に、何故か一人場違いなおっさんが紛れ込んでいたのだ。

この人こそが、Youtuber”tarzou1″、たれぞうであった。彼は垂蔵ちゃんねる、tarzouちゃんねる名義で様々なネット活動をしていたことが判明。

 

たれぞう、嫌儲デビュー

そしてこの動画を発見した某ピアキャス民が、2chの嫌儲板にスレッドを立てた所、彼の素朴な人柄に惹かれる人が続出。

しかし、たれぞうの知名度は思ったよりも上がらず、知る人ぞ知る迷Youtuberとして一部の人間に認知されたのみであった。

(参考スレ:【速報】小学生のオフ会に謎のキモヲタが紛れ込む動画が発見される)

 

 

たれぞう、トイレで嗚咽する

a2e6d667

ちなみにこれは、たれぞうがルイ君のオフ会動画にコメントしていたものの抜粋である。

少し日本語に不自由なところがあるたれぞうだが、要点をまとめると、「小学生のオフ会に参加したところ、ジョイポリス梅田で置いてきぼりにされてしまった。悲しくてヨドバシの個室トイレで泣いていた。」、とのこと。

 

tarezou2

小学生達が馴れ合っている中、一人異彩を放っていたたれぞう。

今回、たれぞうはこの残酷な小学生たちによって置いてきぼりにされてしまったのだが、そもそもどうしてオフ会に参加しようと思ったのか。謎が多い人物である。

 

 

たれぞうの謎に迫る

ミステリーさに溢れている、このYoutuberたれぞう。

しかし以前facebook等が割り出されたこともあり、いくつかの情報は判明している。まず、彼は兵庫県出身であり、1990年に高校を卒業しているとのことで、おおよそ40歳前後と推定される。

 

たれぞう、出身校はあの日生学園だった

そして、彼の出身高

たれぞうは、あのスパルタ教育で有名な日生学園第三高等学校の出身者であった。このことを知った上で彼のレビュー動画を視聴すると、少し悲しくなってしまうのは何故だろうか。

 

たれぞう、ツイキャス配信で物議を醸す

fb5f423f

たれぞうは様々な活動に挑戦していた。Youtubeへ動画を投稿する一方、アメーバピグでも活動。そして2012年9月18日にはツイキャスでの動画配信にも挑戦。

 

前回参加したオフ会では、ルイくん達小学生軍団に置いてきぼりにされ号泣したものの、「RUI君のオフにまた行きたい、好きだ」と、ある意味で懲りない、うす気味の悪いオリジナルソングを歌っていたため、彼の生態系を探っていた人たちは軒並みドン引きしていた。

(なお、ブルーハーツやB’zが好きなようで、リスナーからのリクエストに応えてカラオケ配信もしていた。そしてメッツコーラのことをメツッコーラなどと呼んでいたため、一時期ピアキャスでは彼の語録が流行することとなった)

 

Youtuberたれぞうの決め台詞

今となってはYoutubeで無数に散見される、レビュー動画。

例えば、HIKAKINであったりジェットダイスケといった人物は、このレビュー動画で成功をおさめている。しかし残念ながら、ほとんどのレビュー動画は同じような内容であり面白みがない

しかしこのたれぞうのレビュー動画は、ちょっと違う。彼のあまり滑らかではない独特な口調、動画投稿に対する真摯な態度なども相まって、かなりの独自色がみられる。

 

tarezou1

・「たれぞうチャンネルの・・・たれぞうです!」

・「うん、OC!(おいしい!と言いたいらしいが、どう聞いてもOCである)」

「口の中に、○○の味が広がって(体に染み渡り)、おいしいです!」

・「今日はここまでにしときます、それでは、さいならー」

と、動画中に出てくるたれぞうの独特な決め台詞に印象的な物が多い。そして彼のレビュー動画は、基本的にレビュー商品を完食して感想を語っている、レビュワーの鏡である。

また、一時的に動きが止まりフリーズすることがあったり、商品説明を呪文のように長々と読み上げたり、日によってテンションが上下しすぎる事があったりネタに事欠かない、たれぞうの動画
こんなオンリーワンを貫くユーチューバーのたれぞうが、見つかってはいけない人たちに見つかってしまった。

 

たれぞう、ニコニコ動画デビュー

そう、ニコニコ動画である。

たれぞうがYoutubeにアップロードした動画を転載する人物が現れ、そのガチャガチャした目と独特の語り口調の虜となる人が続出。ニコニコ動画で人気が出てしまったのだ。

 

ニコ動のおもちゃになってしまうたれぞう

動画投稿者がニコニコ動画で人気となる、これはある意味諸刃の剣である。どういうことかというと、たれぞうのアップロードした動画を素材として、様々なMAD動画が作成されてしまうのだ。

 

ピアキャス民並に悪ノリが大好きなニコニコ動画。彼らに見つかってしまい、完全におもちゃと化してしまったたれぞう。

中には、彼の不完全なYoutube動画を編集し、

 

某人気レビュワーのような動画に仕上げられてしまうなど、たれぞう人気は衰える様子がない。

 

たれぞう、消息不明に。

しかし、そんなたれぞうさんが行方不明になっているというのだ。

知名度も上がりYoutuberとして羽ばたける可能性が出てきたにも関わらず、2013年11月の投稿動画を最後に音信不通となってしまっている。

 

 

tarezou5

彼の開設しているアメーバブログによると、2013年にアメーバピグで小学生達と会話をするため熱心に活動している様子が伺えたが、こちらも現在は更新されず放置されている。一体彼の身に何があったのだろうか

 

tareyasu6 6e4f2f1b-s

余談だが、彼はライブドアブログも運営している。が、こちらも2012年から放置されている。

 

tarezou3 tarezou 4
http://twitter.com/qqwf76bd (現在削除済) http://twitter.com/dfg147 (放置?)

また、彼は以前ツイッターアカウントを開設していたのだが、いつの間にか退会。ツイッターでも彼の足取りをたどることはできない状況だ。

 

余談だが、tarzouさんはGoogle+アカウントや旧ツイッターでは”垂泰弘“というハンドルネームを使用していたことが判明している。

一見すると人名のようにみえるたれぞうの別名義だが、彼はこのハンドルネームを用いてとあるサイトで頻繁にレビューをしていたのではないか?という疑惑があり、色々と闇の部分も深そうな人物である。興味がある人は各自で調べてほしい。

 

たれぞう本人が不在のまま、現在人気上昇中

本人は行方不明となってしまったのだが、彼がいない一方で、日に日に人気を獲得しているたれぞうさん。できることなら、彼の独特なレビュー動画の新作を拝見したいものである。

今なら、彼の望むように人気Youtuberとして成功間違いなしなのだが・・・。

 

守りたい、この笑顔。

(※ちなみにたれぞうを発掘した当時の記事はコチラ

→【ツイキャス】RUI君のオフ会に現れた謎のおじさん、通称たれぞう。ツイキャス配信デビュー。)

[amazonjs asin=”B009JYESP6″ locale=”JP” title=”キリン メッツ コーラ 1.5L×8本”]三ツ矢サイダー PET 1500ml×8本ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個カゴメ TOMASH 410ml×24本UCC BLACK無糖 185g×30本カルピス ザ・プレミアムカルピス 470mlペット×24本キリン ファイア 挽きたて微糖 185g×30本俺の塩 122g×12個森永製菓 ムーンライト 16枚(2枚パック×8袋)×5箱J スター ワールドコレクタブル ミニ PVC フィギュア Vol. 2 - みどりのマキバオー

コメント欄

  • Comments ( 40 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 懐かしすぎるだろこいつw

  2. また兵庫かよwwww
    兵庫は有名配信者聖地かよwww
    三田の至宝はいずこへ

  3. 今だんさんが配信でこの記事懐かしみながら読んでいます
    「あーしってる!!!」
    ピア民としては忘れ去られた存在なのにここまで大きくなってるとかねーぞww
    ピアが育てた

  4. 2chのどっかのスレで「たれぞう自○したよ」って書き込みがあって嘘乙と思ってたけど、そっから本当に更新が途絶えたんだよな。そっからずっと蔵厨コースと思ってた。

  5. 引退する前の津田配信でもたまに動画が貼られてた
    代わりにヒカキンが消えればいいのにおすすめに出てきてうっとおしい
    あとYoutuberとして儲かっていたのだろうか?

  6. たれぞうの知名度が、ネットの中に広がり、OCです

  7. 生きてるんかなこの人・・・

  8. こっちのやすくんはやめーや

  9. たれぞうで動画検索したらとんでもない事になってるがwwww
    チャモローwww

  10. 今有馬さんが配信でこの記事みてます
    「まじこわすぎ」「頭になんかうめこまれてるんだよなぁ」

  11. 悪い奴じゃなさそうなんだよな。
    普通に子供が好きで、シャイなだけって感じや

    死んでませんように。

  12. 他のファッションSと違って
    ネタにしちゃいけない本物でしょこの人

  13. ニコニコ動画がたれぞう動画で埋め尽くされてて草不回避
    改めて見ると結構クセになる面白さ

  14. 日生学園ってのが本当なら、なんとなく不安定なキャラなのも頷ける
    当時は日生第三って全寮制だし、何かあったのかもな

  15. 今の日生学園もスパルタ教育を辞めた(建て前)とはいえ、当時の名残りが残っているらしい。
    当時の日生はひどいよ。素手で便器に手を突っ込んで掃除(掃除になってない)させたり、大声上げながら駆け足で登校したり・・・。他にもいろいろある。体罰なんて当たり前。上級生からのいじめもある。そんなこんなで脱走する生徒もいた。まあ場所が場所だから脱走しても途中で捕まる生徒もいた。

  16. ニコニコで人気になってもyoutubeの再生数増えないし彼にとっちゃ迷惑なんじゃ

  17. もとからおかしかったから日生入れられただけじゃないの?

  18. たしか注文してたAビデオまでバレてたよタレちゃん
    ス●●●とかあって引いたわ

  19. ヒカキン嫌い
    たれぞう好き

  20. ネタにしちゃいけないなどと言ってるのは1〜2本しか見てないやつ。
    大量に見ると純粋に応援したくなる、そして彼の食べた商品は自分でも食べたくなる。

  21. この独特な引き込まれる感
    ドナルド教祖に通じるものがある

  22. 人気が爆発してるんだよなぁ
    今つべに復活したら間違いなく生計立てられるだろ

  23. 垂蔵と仲がいい人です。
    あの人死んでないですよ。LINEとか送ったら普通に返してくれます。
    証拠欲しい人@mba_kkttまで

  24. 面白い上に人の好さが伝わってきて・・・いや、広がってきてOCです

    マジで復活希望

  25. たれぞう帰って来てくれ

  26. たれぞうを名乗る人物をあるサイトで見つけた。

    偽者だとは思うけど、一応そのサイトのURL貼ろうか?

  27. たれぞうの額に円形のくぼみのようなものが見える
    おそらく脳の手術跡だろう
    それによって、少しおかしく見えてしまっている可能性がある

  28. 戻ってきたら大成功間違いなしだな
    本当に惜しい

  29. OC=オーバークロック
    という図式を崩した奴だな

  30. たれぞう復活してくれー
    面白いからーー

  31. たれぞうは、あまり有名には、なりたくない人。
     

  32. たれぞう人生のチャンスだぞ?
    戻って来てほしい

  33. 垂蔵さんフリーザ様が復活してくださいよ
    俺らミュートにするんで

  34. たれぞうさんフリーザ様が復活する前に復活してくださいよ
    俺らミュートにするんで

  35. たれぞうにオナホRUIくんをかえせ

コメント投稿はこちら

*

Return Top