ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

ころん(30)、ハロワで職探しレースを開始するが・・・

coron ha kz

就職をしてもすぐに仕事を辞めてしまう雑談系配信者でおなじみの、ころん(かなだ)。

またの名を安井という彼は、無職の状態で魔の30歳代ゾーンへ突入してしまった。そんな彼が、仕事を探すためにハローワークへ赴いたのだが・・・。

名称未設定 1 - コピー

ピアキャス雑談系配信者のころんは、すぐに仕事をやめてしまうことでおなじみである。

高校に入退学を繰り返す配信者くろっくのように、入社してはすぐに退職を繰り返している配信者だ。その回数は本人も把握をしていないほどであり、名バックラーとして名を馳せている。彼が真面目に履歴書を書いたならば、おそらく職歴欄が文字でうめつくされてしまうだろう。

 

cc1

そんな彼も、前回スポンジ加工工場の正社員をやめてしまい、呆れたマッマに口をきいてもらえなくなるという事態に陥ってしまった。

それ以来、ママはころんにご飯を作らなくなり、親子の会話は2ヶ月でゼロ。事態を重く見たころんは、3月中に就職することを決意

 

また同時に、ピアキャス関係者のドドリゲス・ziplease(ジップリ)・ころんという3人の無職の中で、誰が一番早く就職するかという競争をはじめた模様。

 

koron 2

ツイキャス配信を名古屋の某ハローワークから開始したころん。ハローワークの職員さんとお話中だが、どうやらいくつかの仕事候補を選んでいるらしい。

運がよいことに、ころんの希望するフォークリフト操作の募集がちょうど出ていたようで、この中から2件を選択。これで俺が一番最初に就職できるな、という自信と共にハローワークを後にした。

就職相談窓口には多数の人が並んでおり、待ち時間が長いため一旦外にでるころん。

 

 

teihenroudou3

ころんは、前回ハローワークに来た時と同じく、施設を警備しているおじさんに声を掛けて世間話を開始「俺、おじさんみたいな仕事したいんよ~」、というようなことを訴えていた。

この警備員のおじさんは、安井さんを見てどう思ったのだろうか。機会があれば是非インタビューをしてみたい。

 

 

c9996668

待ち時間は思ったよりも長く、暇をつぶすこと2時間。

ようやくころんが相談を受けられる順番になったので、配信を切断。

 

 

そして配信終了から5分後。

すぐに配信を再開するころんだったが・・・

 

68

「あんだけ待ってたのにすぐ終わった」

「1件は20代のみの募集で、もう1件は募集自体が終わってた」

「募集が終わってるんなら、情報を残しておくんじゃねえよ!!」

「空求人マジでうぜえわ。 ・・・俺必要とされてないなー」

 

 

23

朝から寒い中ハローワークへ行き長時間待ったにも関わらず、ころんの希望していた募集は両方共受付られなかった。数分で終了してしまったころんの求職活動だが、「一体なんのためにハロワに来たんだよ・・・」、とうなだれるころんであった。

そして就職の早さを競っているドドリゲスは、15日に医療事務の面接が決まったと聞いたころんはなお焦っていた。

 

m5

そんなころんが、配信終了間際に吐いた捨て台詞

 

「2件の会社は宝を逃したなー!」

「俺という原石を手放したわ。スポンジという原石はもう帰ってこないよ?」

 

これが、とても印象的であった。

ハロワから失意の帰宅後も、求職情報誌を手に面接希望の電話をかける彼。しかし派遣やバイトはどうしても嫌で、安定した正社員を希望しているようだ。

 

就職のためならピアキャスの封印も辞さない、クズを見てるとクズになって人生が終わってしまう。俺はもうピアキャスで配信はやらん!と語っていたころん。

しかしその思いとは裏腹に、ピアキャス配信を聞きながら就寝、起きたらすぐにピアキャス配信をつけるというループに陥っているようだ。

 

coron ha kz

果たしてころんは、ママに家を追い出される前に就職することはできるのだろうか。ドドリゲス・ジップリとの就職バトルの行方はいかに?

 

なお余談だが、

 

teihen 1

ころんのツイキャス配信でとられたアンケートで、ピアキャス民にしては珍しく全員の意見が一致していた。つまりは、そういうことなのだろう。

 

就職はする。でも仕事を辞めたくなる病気が必ず発動する安井さん。彼が職歴詐称をせず、正直に書いた履歴書を一度見てみたいです。彼には、トイレットペーパーのような長さの専用履歴書が必要かもしれない。

[amazonjs asin=”B00I8H1CUY” locale=”JP” title=”KING JIM デジタル耳せん ホワイト MM1000シロ”]群馬県 伝統工芸品 高崎張り子 縁起物 達磨 だるま ダルマ 目なし達磨(中)新 13歳のハローワークどうぶつしょうぎカルビー ポテトチップスしあわせバター 58g×12袋Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集ディアブロIII艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

コメント欄

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. (こんなスペックのクセに)仕事選んでる時点でまだ緊張感がない
    追い出されないとダメだわ

  2. から求人じゃなくて電話で不採用だっただけじゃn・・

  3. 底辺キャスト

  4. こんなやつの記事じゃなくて他にねーのかよ

  5. ころんって去年の12月に30歳になったばかりだろ

  6. おのりの記事書いて、家追い出されるってよ

コメント投稿はこちら

*

Return Top