ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

ピアキャス将棋部、24のリレー将棋大会で劇的勝利。ベスト4進出へ

saga

現在、インターネット将棋道場である将棋倶楽部24で開催されている第19回リレー将棋大会。

ピアキャスからもpeer将棋部のチーム「ピアキャス将棋部オールスターズ」が参加していたが、彼らが20日夜に開催された本選決勝トーナメント準々決勝でパルプん手と対戦。入玉将棋で相手のミスを誘い劇的な勝利を収め、ベスト4へ進出した。

top

ピアキャスでは初期の方から将棋配信者による活動が盛んだった。将棋好きなピアキャス配信者たちが集まりpeer将棋部が結成され、将棋倶楽部24を中心に外部の大会に出場することも多くなった。

(参考リンク:peer将棋部について)

 

24

そんな彼らが、今回も将棋倶楽部24の名物企画であるリレー将棋にチームを結成して出場。チーム名は「ピアキャス将棋部オールスターズ」。

 

ggd-saga-p50-jail

ピアキャス将棋部名物、ミラクルを起こす男として有名な佐賀さんを擁する今回のチーム。序盤ではレートに似合わずほぼ完璧な働きを見せ、ネックとされた終盤・3巡目も持ち駒をフル活用しなんとか耐えてみせた。

 

saga

ピアキャス将棋部の対局は、最終的に入玉からと金を連打する持将棋の様相を見せ200手を超える熱戦となった。

最後まで耐え忍んだピアキャス将棋部の粘りに対して、終局間際、対戦相手のパルプん手が焦ってしまい敗着手を指し、これをきっかけに一気に流れがピアキャス将棋部に傾いた。

結果、237手で先手ピアキャス将棋部オールスターズが勝利。将棋倶楽部24リレー将棋大会のベスト4へ駒を進めた。

 

peersyougi

なおベスト4に進出したピアキャス将棋部だが、準決勝は9/27日に行われる。対戦チームは「ワンナイトだけ人狼」。このチームは準々決勝でねこまんまと対戦したが、24の将棋サークル掲示板によると諸般の事情で不戦勝だったらしい。

ピアキャス将棋部は、これまでのリレー将棋で収めた成績はベスト4が最高である。27日の準決勝に勝利し、ピアキャス将棋部の歴史に新たな1ページを刻むことができるだろうか。

将棋好きのピアキャスリスナーの皆さん、ぜひ応援の程よろしくお願いします。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. かまぼこ君ちょっと口が悪いからあんまり好きじゃないんだよな

  2. すまん、全員知らぬ。

  3. 佐賀さん今回はがんばった!
    でも普段はミラクルの逆を起こしてると思うよ!

  4. ピアキャスのクラブしゅご・・・・・

コメント投稿はこちら

*

Return Top