ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

【俺タワー】歪み5 終着点クリアのためのPT構成や注意点など攻略まとめ

syuutyakuten10

俺タワーの最難特殊マップ・終着点(歪み5)のクリアが安定してきたので、個人的な備忘録としてPT構成や攻略の際の注意点などを書き留めておきます。

俺タワーの最難マップ終着点をクリアしよう

syuutyakuten9

DMM・マーベラスの新作ブラウザゲーム「俺タワー」。

現在の最難マップは、2時間限定で公開される特殊マップ(歪み)の最終ステージ、終着点。生半可なレベル100・カンストPTで挑んでも壊滅するだけの鬼畜ステージだが、この終着点を安定してクリアできるようになったので注意点を幾つか書いておく。

 

終着点攻略その1 キャラのレベルを最低90まで上げる

compa

まず最初に、先日アップロードした記事でも紹介したような戦闘に向くユニットを育てること。理想はレベル100カンストまで育てることだが、後述するコンディションアップを施せばレベルのカンストは絶対条件ではない。

(参考リンク:【俺タワー】レベル100カンスト情報・終着点攻略に使える戦闘枠建姫一覧。ステータス・スキル・スペック紹介)

 

 

ofs

レベル100 カンストしたオフセットスパナM36 序盤から終盤まで運用しやすいオススメユニット

上の記事では「スキッドステアローダー」・「デモリションマシン」・「インパクトプラスドライバー」・「ブルドーザー」・「モンキーレンチ」の5体を紹介したが、もちろんそれ以外のキャラでもクリアは十分可能。

共振・防備劣化持ちのオフセットスパナやスパナ、共振三持ちのアークウェルダー(ガスウェルダー)やディーゼルジェネレイターなど、できればダメージをより与えられるスキルを持ったキャラクターが望ましい。

 

 

終着点攻略その2 【最重要】温泉でキャラのコンディションを上げる

syuutyakuten8

次に、キャラがある程度育ったら攻略に使用するキャラのコンディションを温泉に入らせることで上げる。このコンディションアップ(キラ付け)が、終着点クリアのためには一番重要な部分である。

 

コンディション値 エモーション
0~20 縦線マーク
21~50 汗マーク
51~80 マークなし
81~90 ♪マーク
91~100 キラキラマーク

俺タワーにはコンディション値という概念があり、最低値は0、最大値は100。コンディション値が減るとキャラクターは弱体化する。逆にコンディション値が高いほど表記されたステータスよりも強くなる。

通常、休憩所で休憩を行ったり何も行動をしないことでコンディションは80まで回復する。

 

syuutyakuten4

コンディションが100の状態だと、通常時に比べて回避率・クリティカル率・攻撃力・命中率などが大幅にアップする。

そのため、終着点クリアのために攻略キャラクターのなるべく全員のコンディションを100にすること。温泉施設に当該キャラクターが入浴すると、コンディションは100になる。(キラキラマークが左上につく)

レベルを100にすることや攻略キャラを厳選して育成することよりも、このキラ付けコンディションアップが重要で、終着点クリアのための必須条件である。全員につけなくてもクリアは可能だが、念のため5人全員にキラ付けをしておきたい。
ba

例えばカンストキャラが5人いたとしたら、それを終着点攻略用に第二PTとして編成しておく。当面の間はそれ以外のキャラで探索を行う。

探索から帰ってくると稀にカンストキャラが温泉に入っていることがある。後は探索と温泉視察を繰り返して第二PTの全員がキラ付けされるのを根気強く待つのみ。

「レベルを上げて殴ればいい」と語られがちな俺タワーだが、ことエンドコンテンツの終着点に至っては”温泉・コンディションゲー”である。浴場を拡張しているといくらか便利だろう。

 

ポイント メインPTは温存 サブPTで創造の間までをクリアする

souzouさてせっかくコンディションを100にしてキラ付けが完了しても、一回でも探索に出てしまったら♪状態にコンディションが落ちてしまうキャラがいる。

つまり終着点クリア用PTとは別に、創造の間がクリアできる程度のサブPTが必要だ。サブPTで終着点までのボスを撃破し、コンディション100状態のメインPTで終着点を探索する。

 

sub

創造の間をクリアするためには、平均レベルが70ぐらいあれば良い。どうせ後から育てることになるので、改築や基礎スキル持ちのメンツやお気に入りのキャラを育てておくと良いだろう。

終着点の探索必要資材は、「肉4000」・「魔力2400」・「油3200」。創造の間もそれなりの資材が必要なので、資材の備蓄残量にも注意をしておこう。

 

保険証はケチらず使おう

syuutyakuten4

終着点のクリアを目指すメンツはほぼカンストに近いだろうし、ケチらないで保険証を使っておこう。どうせデイリー報酬などで入手できるし腐るほど余っているだろうから。

保険証を使用すると、道中で撃破判定(通常ならキャラロスト)となった場合に、一度だけHP全快状態で復活することができる。

ここで注意だが、リーダーキャラが探索途中で重傷になると強制的に保険を使用することになる。被弾しやすいキャラやHPが低めのキャラクター、万が一キラ付けできなかったキャラがいる場合はリーダーにはしないでおいたほうが良い。

 

終着点攻略その3 探索方針について

order

そして探索方針・作戦だが、ここは品質保証・整理整頓・現場委任のどれかから選択することになるだろう。

どの作戦でも終着点のボスを撃破できることは確認済だが、個人的にはファーストアタックできる人数が増える「現場委任」を推す。

終着点のボスが最終攻撃でも削り切れないようであれば、品質保証や整理整頓などが良いだろう。

 

end2

作戦・品質保証による終着点のファーストアタック図

余談だが、これは品質保証で終着点の雑魚敵からファーストアタックを取っている図である。品質保証の作戦でファーストアタックを取れる王・神クラスはコンパクトトラックローダーGBしかおらず、その確率も3割程度である。

ただ、コンディションアップの効果により自キャラの回避率や命中率、攻撃力やクリティカル率が大幅に向上しているため、ファーストアタックを取れないにしても痛手となることは少ない

 

syuutyakuten5

作戦・現場委任による終着点のファーストアタック図

対してこちらは、現場委任の作戦で雑魚敵にファーストアタックをとった所。

敵・味方の構成が違うので厳密には比較できないが、現場委任を使用した場合ファーストアタックに参加できる味方の数やその確率がかなり増えることは確認できた。

現場委任の場合、ファーストアタックでクリティカル攻撃がでると敵を何匹か減らすことができるため、道中の被ダメージ減少に繋がる。

 

ポイント 道中はなるべく戦闘を回避せよ

tuigeki

道中ではザコ敵を撃ち漏らし、ファイナルフェーズ突入前に追撃または戦闘中止を選択する場面が出てくるかもしれない。そんな場合は即座に戦闘中止を選択して、次のマップへ移動しよう。

雑魚敵マップでは、戦闘を中止しても勝利条件さえ満たせていれば次のマップに進むことができる勝利条件とは、相手よりもこちらの攻撃のほうがより多く相手のHPを削っていること。勝てていると思ったら、無理に追撃しなくても良い。

歪みマップは2時間しかなく、終着点クリアのチャンスは数少ない。無駄な時間は節約しよう。

 

5マップ目でボスが出なかった場合は、コンディションアップからやり直し

end3

5戦目はボスが出て欲しい。そんな思いを打ち砕く、俺タワー最強の敵”スロット”である

さて終着点のボスは五戦目にいる。すんなりとボスが出てくれればいいのだが、スロットの目に悩まされることも度々ある。

ボスが出なかった場合は、これまでの特殊マップで出会ったボスが登場する。見た目こそ同じだが、格段に強化されているため注意。もっとも、カンストPTの前では前座にすらならないが。

 

前座を倒した後は、再度コンディション上げの作業からやり直しである。このため、三段構えを持っているとしても千里眼スキル持ちのプラスドライバーはPTメンツに入れないほうが良いだろう。

ドライバーがいてもボスには遭遇できるが、ボスが出なかった場合に一からやり直す根気と運が必要だ。

 

 

終着点攻略その4 味方のスキルが発動することを祈れ

syuutyakuten9

さて無事に終着点のボスを引けた場合は、フォーチューン(ボス)とお供が3匹出てくる。フォーチューンのHPは約6000、お供のHPは約2000(実測値のため誤差あり)

ボスは全ステータス強化スキルの祝福・極四段構えなどを使ってくる。祝福を使われるとこちらの攻撃が明らかに当たりづらくなる事と、四段構えは1発が800ダメージほどあることに注意。

雑魚は共振スキルなどを使ってくる。運が悪いと2000ほど被弾してしまうこともある上にHPは高い。終着点でHPの削り合いによる判定勝ちではなく撃破を目指すためには火力が必要だ。

 

syuutyakuten

火力スキルとしては鉄板、四段構え。コンディションアップ時はクリティカル率も高くなり期待値が上がる。地味に手数を増やすことができる反撃・反射も重要。

 

syuutyakuten3

高レベルマップで輝く三点突破・極や、クリティカルヒットで終着点の雑魚に3000ダメージを叩き出す加撃・極共振持ちがいればそれもいい。

とにかく味方が強力なスキルを発動してくれることを祈るのみである。終着点のボスが攻略できるかどうかは、運が大いに作用する。

 

ポイント 最終攻撃は思ったよりも強力 最後まで諦めるな

syuutyakuten10

終着点でボスを撃破した後の状態がこちら。今回はかなり被弾してしまっているが、運が良ければあまり損傷せず攻略することも可能だ。

終着点のボスを撃破できる一つの目安として、【ファイナルフェーズ時点で残敵はボス1人のみ】または【ザコ敵は残っているが、ボスは瀕死】という状態を参考にして欲しい。

最後の攻撃フェーズはスキル発動率も良く攻撃力・命中率共に上昇するため、たとえボスのHPゲージが100%残っていたとしても味方の攻撃スキルやクリティカル攻撃が発動すれば削りきれる事が多い。最後まで諦めないように。

 

なお終着点をクリアしても報酬は何もない模様

oletower_01_cs1w1_1010x608

現在の所、これだけ苦労をして終着点をクリアしても見返りは何もない。クエストも特にないので、別に急いで攻略をする必要はない。完全に趣味マップである。

カンストキャラが増えてきて戦力が充実したのなら、力試しとして終着点へチャレンジしてみるのも良いだろう。

 

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 艦これよりたいして流行ってない俺タワー

  2. そういうの全く求めてない

  3. わーからんわからん(´・ω・`)

  4. もはやピアキャスの記事ですらない

コメント投稿はこちら

*

Return Top