ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

シバター、お茶漬けコンテスト落選で発狂!永谷園を逆恨みして喧嘩宣言。CMの丸パクリ動画が問題になったか

hqdefault

永谷園が主催するお茶漬け動画コンテストに参加し、ぶっちぎりのユーザー投票数1位に輝いていたシバター

だったが、この度コンテストの結果が発表され最優秀賞はおろか入賞すらすることができず、賞金獲得のチャンスを逃したことが判明した。嫉妬のあまり顔は歪み、発狂しているという。一体何があったのだろうか。

シバター、永谷園お茶漬け動画コンテスト参加。優勝宣言

前回、永谷園の主催するYoutubeお茶漬け動画コンテストに出場をしていたシバター。このコンテストは1日に1回投票ができる形式で、2位以下にぶっちぎりの差をつけて1位を独走していた。

そして本日、永谷園のお茶漬け動画コンテストの結果が発表されたのだった。シバターは当然最優秀賞と賞金の30万円をもらうつもりでいたのだが・・・。

 

シバター、コンテストでグランプリ・準グランプリを逃す

永谷園お茶漬け動画コンテストの最優秀作品は、そうたろう侍さんの作品が受賞。シバターは惜しくも最優秀賞の獲得を逃してしまった

 

こちらは準グランプリを受賞したたいぽんさんの作品。

 

そして同じく準グランプリを受賞した、えすさんの作品。ちなみにこのえすさんは、えす先輩としてYoutubeで活動中の女性であり、以前シバターとスカイプをしたこともある人物である。

 

シバター、想定外の事態

hqdefault

余裕でグランプリ賞と30万を獲得できると思っていたシバターだったが、グランプリはおろか準グランプリの選考にも漏れており、顔が歪みまくっていた。

しかし事態はもっと深刻であった。

 

シバターのお茶漬け動画が選外に。30万円が夢と消える

off13

なんと、永谷園のお茶漬けコンテストにあった「グランプリ作品」・「準グランプリ作品」・「入賞作品」・「永谷園特別賞」のいずれにも選出されずシバターの投稿動画は落選したことが判明したのだった。

「グランプリは取れなくても何かの賞は流石に取れるだろう、俺はYoutubeとアウトサイダーのスターなんだから」、とピアキャス配信で意気込みを語っていたシバターだったが、思惑が外れてしまったようだ。

 

 

シバターくんに永谷園から参加賞(クロス)贈呈

nagataniensibata- 1今回の永谷園お茶漬け動画コンテストで、シバター参加賞をゲット。永谷園特製マイクロファイバークリーニングクロスが贈られるようだ。30万と参加賞では、天と地ほどの差があるのだった。

 

546

しかし、シバターはこの永谷園の発表に納得がいかない様子。

 

シバター、永谷園は詐欺企業発言。大企業に喧嘩を申し込む

nagatanienjtshibata32

シバターはツイッター上で怒りを爆発させ、何の根拠もなし「選考方法が不透明だ、俺は永谷園と本気で喧嘩(プロレス)してやる!」、「永谷園は詐欺企業だ!!」危険な発言を繰り返し叫んでいた

Youtubeのアフィリエイトは基本的に企業からの広告収入で成り立っているため、今回のシバターのようなスポンサーを遠ざけたり批判するような発言は非常に不味いのだが、シバターはどうしても永谷園さんと喧嘩がしたい模様。

 

永谷園動画コンテストは、投票数を競うものではなかった

jtshibat3a3さて、今回のシバターの発言が何故まずいのかを説明しよう。こちらは永谷園さんがお茶漬けの日動画コンテストを主催するにあたって公開していたレギュレーションである。

ここには、審査方法の欄に「投票が多かった作品の中から、永谷園が選出する」と明記がある。つまり再生数や投票数で1位になったとしても選出漏れする可能性は十分にあるのだ。

 

 

effbc5b7

例えば、過去に行われたロッテのZEUSコンテストでは、純粋に再生数のみで順位を決定することが明記されていた。そのためやすひろが50万円を獲得することができたのもピアキャスでは記憶に新しいところである。

だが、こういったコンテストは動画を投稿する人物の知名度に大きく依存するところがあり、その人物が抱えている信者数、Youtubeのチャンネル登録人数などが多ければ多いほど優勝しやすいということでもある。

そういった有名人による動画コンテスト荒らしが一部で頻発していたため、最近ではイベント主催者側が独自に受賞者を決定するという事が普通である。

 

投票数上位者5名のうち、4名が選外。

jtshibata4

こちらが今回のコンテストの得票数上位者5名。この中で実際に受賞まで至った人物は3位のたいぽんさんのみ(準グランプリ)で、他の4名は選外となっている。

そういったことからも、永谷園さん側が“見かけ上の再生数やYoutube上での知名度、得票数などに踊らされず”純粋に選考を重ねた結果であることが伺える。

 

 

シバター、動画コンテストにCMの丸パクリ動画を投稿

そもそも、今回シバターがコンテストに応募した動画は、永谷園さんがテレビCMで放映していた映像の完全コピー・丸パクリである。そういったCMの完全パクリ動画が本コンテストの趣旨にそぐわないと判断されてもおかしくない

以前からYoutubeに投稿する動画のネタをピアキャスリスナーに考えさせ、ネタ切れになると他Youtuberの動画ネタをパクって投稿する癖があることでおなじみのシバター。ここだけの話、彼の動画で大当たりしたものは、大体ピアキャス民が出したアイデアかパクリ作品だ。

 

動画コンテストに参加するにあたり、いつもの癖で安易なパクリに走ってしまったシバター。「得票数さえ1位なら受賞できるだろう」、という彼の自惚れが今回の落選という悲劇につながった。

 

受賞作品は軒並みオリジナリティに富むものだった

例えば同じようにCM風映像を作るにしても、今回永谷園特別賞を受賞したこの方の動画は安易なパクリに逃げず、オリジナリティにあふれる完成度の高い作品である。

 

他の受賞作品を見ていても、各投稿者それぞれのオリジナル要素が光る練られた作品が多いことに気がついた。

ファン数や知名度に物を言わせた動画が受賞したのではなく、こういった受賞すべき作品が受賞している点で、永谷園さんの審査は公平だったと個人的には感じている。

 

シバター、永谷園さんと本気の喧嘩宣言。果たして大企業にプロレスは通用するのか?

hqdefault

にも関わらず、ツイッター上で永谷園さんに本気の喧嘩を申し込んだシバター

落選の逆恨みとも取られかねないこういった行動が、彼の今後のYoutube上などでの活動に支障とならなければよいのだが。今後投稿されるシバターのYoutube動画では、永谷園叩きが始まってしまうのだろうか。

 

余談だが・・・

 

シバターが落選して、永谷園さんの商品を不買宣言する底質なシバターキッズ達

jtshibata32

今回の永谷園動画コンテスト・シバター落選の報を受け、シバターの一部低年齢層のファン(キッズ)が永谷園側に抗議していることが判明。

主にツイッター上で永谷園さんの商品の不買運動等を行わっていることを確認したが、普通に見苦しいのでやめましょう。

 

ファンが低質な行動をしていると、彼の今後の活動にも差し支えます。

ましてやそういったファンがいるという事が公になると、Youtuberが続々と地上波に進出している今、その大きな障壁となるからです。ひいては動画コンテスト自体の存続にも関わります。絶対にやめてください。

[amazonjs asin=”B0084ZJRQQ” locale=”JP” title=”永谷園 お茶漬け 詰め合わせ お買得パッケージ 50袋”]永谷園 大人御膳 とり雑炊 1食×6個永谷園 業務用お吸いもの松茸風味 2.3g×50袋入永谷園 大人御膳 かに雑炊 1食×6個永谷園 大人御膳 紅鮭茶づけ 1食×6個永谷園 【Amazon.co.jp限定】 湯呑(大)(小)各1個セット永谷園 「冷え知らず」さんの生姜湯チャイ風 2袋入×10個永谷園 わさび茶づけ 6袋入り 【お茶漬けの素】【 昔ながらのごはん鍋 】 炊飯土鍋 二重蓋 四日市ばんこ焼(日本製) 【 本格派 4合炊 】 送¥0!!永谷園 北海道限定茶漬け(毛ガニ・うに)

うち永谷園さんのお茶漬け好きだから、永谷園応援するねw

コメント欄

  • Comments ( 50 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はーwwwwwwwwwチャモロwww

  2. はーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. これは斎藤くんが勝手に盛り上がってただけで妥当な選考ですよね
    動画としてあれでグランプリとろう、取れると思ってたのが怖い所です

  4. 久々にメシがうまい

  5. 今回のは完全に人海戦術で投票数上げただけで、動画自体は言われてる通りcmの内容再現しただけ
    そういう糞みたいな動画よりちゃんとした動画が選ばれてるので安心しました

    それよりツイッターのキッズがばない?マジで不買宣言とかしてんだけど、、、

  6. ●部を晒したり、他人を不愉快にする動画を作ってる人間が入賞するのは企業イメージとして最悪だからね
    悪行が通報されちゃったのかなw
    俺は送ってないよ?www

  7. 残当アンド残当
    再生数勝負なら何とかなっただろうな

  8. 企業イメージの前にシバターのはただのパクリだし落選は妥当
    あ、でも参加賞のクリーニングクロスもらえたんだからよかったじゃんwwww

  9. キッズはもともと永谷園のものなんて自分で買ってなかったのでは

  10. キッズは親からお金もらってる人達じゃないの?
    働いててしばたーキッズやってる人は流石にいないでしょ

  11. キッズはママに永谷園買わないでってゆーの?w

  12. 昔からこいつは本当に不快だ

  13. 永谷園のお茶漬けなんてクッソうまいもん不買したとこで微々だるもんだよ
    普通に買うし普通に食う
    最後の動画の出来すごいな
    ピアキャスを捨ててアイデア提供してくれる人がいなくなった今どうやって食いつないでいくんだろうね
    自分のセンスだけでプロレスと動画投稿がんばってください

  14. 白目して不味そうに食ってるから落選なんだろwww

  15. なんかこう、、言い方悪いけど
    底辺が小金欲しさに、こういうわざわざ粗末な動画上げて競い合ってるの見ると
    本当搾取されてるんだなぁって不憫な気持ちになる

  16. キッズの不買を盛り上げさせろ

  17. キッズってほんまにピュアなんやな・・・

  18. 永谷園といえば大山のぶ代時代のドラえもんのCMを思い出す
    目利きの永谷園GJ

  19. コンテスト応募する度に企業側にシバターの事チクってやればいいんじゃないっすかねーw

  20. ワキッズwww

  21. ちゃもろーwwwwwwwwwwwwwww
    ざまぁwwwwwwwwww

  22. 記事とコンテストのHP見て納得
    永谷園とか顧問弁護士いるんだろうし、あんまり騒がない方がいいと思うよ…

    それはそうと見ててお茶漬け食いたくなった

  23. みんなで不買がんばろ~

  24. シバターが落選したお陰でこれからもお茶漬けが美味しく食べられます。ありがとう永谷園

  25. しかし金が得られる状況になってこういうことする神経がわからん

  26. クリーニングクロスオ○ニーでもしたらどうっすか?wwwwwwww

  27. 死バター本当に根性ひん曲がってるな
    しょーもないパクリ動画応募して逆ギレするとか死バターもキッズもアホ

  28. 出来レースに釣られよるん?

  29. 投票数が全てじゃ無いから多少の違いは許せるけどこれは呆れを通り越して笑っちゃうレベルw
    だったら最初から投票させんなよww
    流行語大賞を四つにしたのと同じぐらいの迷走っぷり

  30. ピアカス民は美味しいお茶漬けが食べられそう

  31. 底質じゃなく低質やろ、漢字くらい正しく使えや

  32. こんなしょーもない記事より
    びぃふしちゅーの件まとめてくれ

  33. あのCM丸パクリ動画見た時点で
    つまらんなあとしか思わなかったよしんしー

  34. あんな恥ずかしいくらい滑ってる動画で騒ぐとか

  35. そもそもオリジナルに比べるとう●こ演出だし
    あれお湯じゃなくて水でやってるのバレバレ

  36. でも、ざまぁとかいいながら、このコメント数みても
    結局シバターの手のひらの上で転がされてるだけだよね

  37. 配信者にとって一番恐ろしいのは無関心・過疎だからね
    俺も含めてだけど、こいつの記事にコメントしないのが一番有効なアンチ活動だろ
    コメントがつかなかったらペカおじもとりあげないだろうし

  38. つまらない奴でも行動すれば金が入んだなと思ってたが今回はだめだったか

  39. まぁ昔のCM完全トレースしただけだからね
    選考どころか著作権法違反で逮捕でいいよ
    ゴミみたいな動画を上げて、ワキッズ達の数の力で優秀な作品より評価されたら
    見てるこっちが冷めるからね

  40. このままもめて自滅して欲しい…

  41. Googleに通報し続けましょう

  42. 順調にプロレスラーとしての活動も増えてるみたいだし
    シバターの思い通りだね

  43. シバターの動画見たけど、こんな完成度の低い動画で賞が取れると思うほうがおかしい。
    センスがなさすぎる

  44. でもこれがヒカキンだったら、多分30万ゲットしてたねw

  45. 自己愛だけで客観視できない人の末路w 個人で企業に挑み潰される、もしくは自滅する だけだね。

  46. ここ、しバター嫌い所なのにシバターの記事来るとめちゃくちゃ盛り上がるねw

  47. 何が喧嘩だ

  48. なにこのブサイク
    食欲なくすわ
    てか、CMパクるのが喧嘩になるとか本気で思ってんのかw
    どこまでも人のふんどしで喚き散らすブサイクわろたw

  49. シバター嫌いはなぜ動画や記事を見るのかわからない

  50. パクリ動画で規約違反すれすれの宣伝行為。
    信者の数に物を言わて投票数は伸びているが
    内容はまったくなく、むしろ不快。
    これで賞をとれると思っている方が間違い。

    信者の数で勝てると思い、
    クソ動画をあげまくったクソYoutuber共を
    落としまくった永谷園、GoodJob!

コメント投稿はこちら

*

Return Top