ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

【ニコ生】ゆとりポスの論文がすごい。ポス、全治三ヶ月の大怪我? 2本

13p2

今月初め、運転免許の卒業検定に3度落ち
免許の取得を諦めて実家に帰った、
元PeerCast配信者でニコ生主のゆとりポス

彼が、現在通っている大学院の修士課程で発表した、
とある論文がすごい、と話題になっている。



■ゆとりポスの論文がすごい

13u6

ゆとりポスは、以前彼のblogを公開していたのだが、
そこに投下された、親殺しの可能性について、という謎の論文。
どうやら大学院の修士課程で研究成果として発表した、彼の論文らしい。

少し長くなるが、ここではそのタイトルを抜粋してみたい。

親殺しの可能性について
-ポップ/サブカルチャーにおける-

私たちの社会において、アニメや漫画といったポップ/サブカルチャーが、「親殺し」としての近代化・消費社会化の内面化の一端を担ったと言える。そして、
私たちはそういったポップ/サブカルチャーを受容することによってある種の「象徴的な親殺し」をしてきた。ここで言う「象徴的な親殺し」とは、本当に親を
殺すというわけではない。そうではなく、自分が自分の親を能力的・社会的に上回り自分の親を自分より弱い存在として了解可能にすることである。本論ではこ
の「親殺し」がポップ/サブカルチャーにおいていかになされたか、あるいはなされなかったについて述べていくことにする。

父親殺しとしてのポップ/サブカルチャー

親殺しとしての近代化

母性の現存

少女による母親殺し

ポストモダンは少女を母親とする

母親+子どもと父親+子どもとしてのCLANNAD

母に許されるということ

美少女の父親化


永遠の母親の希求

*1この作品では、なんでも好きな願いをひとつかなえることと引き換えに、「魔女」と戦い自己のソウルジェムを綺麗な状態に保っていなければならない「魔法少女」になるということが強調される。ソウルジェムが汚染されれば自らも魔女化してしまう。

*2最終的にまどかは「魔法少女」のすべての魔女を消し去ることを願うことによって、「魔法少女」すべての罪を引き受ける。その罪とはもちろん、「男性性」としての暴力である。

*3この物語は岡崎と渚の恋愛関係につけても、行動理由に対する描写や内面が欠けていることが多い。しかし、大澤真幸(2005)が指摘するように恋愛は
理由がなく突然やってくるものである。そして、当人はそれが恋愛感情だということに気がつかない。周りがそれを指摘することによって初めて恋愛は恋愛とし
て気がつかれるのである。さらに、2人が恋愛するとき、なぜかその関係と行為は純潔なものとして想起されるのである。

*4『AIR』の作中にヒロインである観鈴は、1000年にわたる呪いによる病におかされ、人とうまく接することができない。主人公と出会うことによって
回復したように思われたが、逆に病は進行し、ヒロインは寝たきりになってしまう。そして、主人公は観鈴を救おうとするためにとうとう自己の存在までも捧げ
てしまうのである。しかし、それをもってしてでも観鈴は助からないのである。

本文は、彼のblogからご覧ください。

これを、彼の修士研究の成果発表の場で説明したらしい。とにかく、論文の中身にアニメの内容が多数登場しているのだ。


13p7

この論文だけを見ると、
ゆとりポスがこれらアニメの事を愛しており、
アニメのことを説明したいだけではないのか
と疑ってしまいそうになる。

特にCLANNADについては、
論文中で最もその核心に触れており、
彼が特に好んでいるということがわかる。

ゆとりポスは、どちらかというとCLANNADは嫌いらしい。

対象に関する批評分析とその作品の私的な好みについては
まったく別の問題だということを理解していただきたいです、とのこと。
情報提供ありがとうございました。

情報提供者 ゆとりポス様

 


※動画投稿者様ありがとうございます。


しかし本当にこの論文が、
研究発表として通ったのだろうか。

これを真顔で発表しているポスくんが、本当に怖い・・・

 

■ゆとりポス、全治三ヶ月の大怪我?

左足に大けがおいました
http://live.nicovideo.jp/watch/lv111374370

13u8

10月12日、ゆとりポスがニコ生で配信を行った。

開幕でいきなり頭を抱え、号泣しているゆとりポス。
配信タイトルは、左足に大けがおいました
全治三ヶ月です、というもの。

13p2

左足が動かない、免許なんて行けないよ!と言い、
サイレンのように泣き続けるゆとりポス。
もはや運転免許の取得は絶望的だろうか。

13o9彼が説明するには、左足の神経が壊死しているとのこと。

パソコンをするためにずっと胡坐をかいていたら、
今回のような事態になったと主張している。

リスナーに対して、嘘じゃないよぉ!と叫んでいた。

13o10

放送してる場合じゃないよこんなのぉ・・・と言いつつ、
ストロングゼロを飲み干すゆとりポス。
酒でも呑まないとやってられないようだ。

ちなみに、診断書なんてないらしい。


その後も、3時間ぐらい胡坐をかいてたら
神経が壊死する
とか、
意味不明な発言を繰り返していたゆとりポス。

13o11

そんな彼を見た、彼の友人である
PeerCast配信者のだんがスカイプを掛けてきた。
ポスくんも、少しうれしそうだ。

13o12

悩みがあるなら、私にかけてきなさい、と
ゆとりポスに優しく諭すだん。

しかしゆとりポスは、だんに対して、

「何でさ~だんさんが生活保護受けられてるの・・・」
お前みたいにお気楽人間じゃねーんだよこっちは!!」

13p13

このように言葉を発したかと思うと、
今日一番のボリュームで、サイレンのように泣き始めた

配信者のだんにも、まあ落ち着いて、と
慰められている彼。

 

果たして彼は、その壊死してしまった脚
免許を取得し、大学院を卒業することはできるのだろうか

 

(10/16 追記)
ポスくんから届いた、メールの文章 から溢れる知性の片鱗を見る限り
完全にネタでやってるが否めませんねぇ^~^;

Clannad: After Story Complete Collection (第2期 BD-BOX 北米版)魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]カードキャプターさくら Blu-ray BOX1 (初回限定生産)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

コメント欄

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. だんさんも人の役に立つことがあるのか・・・

  2. アニメ愛してるんだなぁとは思うけど、アニメに関してとか、親殺しのイニシエーションとか最近の大学生が本当に猫も杓子も扱いたがるテーマだから特別凄いとは思えないけどな

  3. 壊死からの~ストロングゼロ

  4. アニメだけってのもなぁ・・・

  5. あぐら座りしただけで壊死とかねーからwwwwwwwwwww
    どんだけ免許取りたくねーんだよwww

  6. あぐらくらいで壊死したら葬式とかあったら全国で救急車呼びまくりになるがwww

  7. By 名無しのリスナー

    壊死だったら結構ヤバいぞww

  8. なんでだんさんから電話かかって来たときだけ嬉しそうなん

  9. 高い金払って大学院まで行ってこんなしょーもない論文書いてるんじゃなぁ・・・

  10. クソワロスw
    ここで公開処刑するのはやめなさい

  11. 1行すら読む気にならない
    やすひろの論文のほうがマシ

  12. 嘘のつき方もSそっくりになってきたな
    ポス&ヤスのSコンビ組めばいいよ

  13. だんに慰められるとか俺なら自殺する

  14. ポスって大学院まで行ったのかw
    就職できたのかぁ

  15. この人なんでこんな涙の粒をこぼすほど泣き倒すの?
    明らかに普通の人間じゃ無いよね

  16. 糖尿病なんじゃないの?
    太ってるし、両足切&失明する前に病院で検査受けた方がいいよ

  17. これでめでたくペカ動さんもポス君の絶対に許さないリスト入りですね

  18. こいつでも早慶なのにおまえら高卒ときたらww

コメント投稿はこちら

*

Return Top