ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

【PeerCast】配信者ちゃんぽん、臣下のおはろだ閉鎖に心を痛め、酒を飲み号泣。


かつてPeerCastの王と呼ばれたちゃんぽんが、昨日閉鎖した臣下の
おはおはうっぷろだぁとの付き合いの歴史を回顧し、号泣してしまったようだ

ちlyaんぽん

昨日はおはろだの閉鎖を見届ける配信を行っていたちゃんぽん。昨日の配信を振り返ってみよう。

大昔、ちゃんぽんに絵を献上する際に使われるアップローダーとしてピアキャスに生まれたおはロダ

31o1

管理者が忙しくなり9月1日0時で閉鎖が決まっていたこのアップローダーだが、昨日の記事でお伝えしたとおり配信者ちゃんぽんが主催となり、おはロダに色紙を贈ろうという企画がピアキャストで立っていた。

1o1

現在おはロダはその役目を終え、TOPページに管理者からの言葉といくつかのリンクが貼られているのみである。

ちなみに、おはろだの軌跡をクリックすると、 (音量注意 Chrome推奨)

1o2

スターウォーズのOP風に、おはろだの歴史を確認することができる。

これを見たちゃんぽんは、酒が入っているのもあるが懐かしさと感謝の気持ちが溢れてしまい、号泣してしまう

以下、おはロダの閉鎖にあたって寄せられた色紙や画像を見ていこう。
shikishi

こちらはちゃんぽんが主催となって、お絵かきソフトの牛丼で作成した寄せ書きである
ちゃんぽんが、臣下に対してこれまでの功労を感謝している。

よくみると懐かしい配信者の名前がある。また、かつて臣民だった者達の書き込みもあり、中には天国から寄せ書きに参加した者もいるようだ。

ohaoha208294

おはろだが閉鎖する前に投稿されていた絵その1。

ohaoha208295

投下絵その2。

ohaoha208308

おはろだといえば、一応はピアキャス関連のアップローダーなのだが、その使いやすいUIから一般の人にもよく知られることとなった。

ohaoha208301

かくいう自身も、かつてやすひろの画像をおはろだに投稿し、管理者にBANされるという事もあった。

ohaoha208329

このおはロダ見送り支援と銘打った絵師だが、どれもすごくレベルが高い。

ohaoha208326

アップローダーの閉鎖間際には多数の絵が投下されていた。

ohaoha208346

おはロダ利用者がいかに多かったのか、好かれていたのかがわかる。

ohaoha208345

おはろだといえば、まずこの左下のキャラが思い浮かぶ。
404や高負荷時に出るエラー画面の彼である。

ohaoha208344

ピアキャス関連では定番となったキャラや、

ohaoha208347

混乱に乗じて、wikiで使用されているちゃんぽんのカメラ配信の切り抜き集をアップロードする者もいた。

ohaoha208342

気合の入ったおはロダ支援絵は他にも多数あがっており、

ohaoha208338

安定期を迎えたおはロダに、全盛期のような活気が戻っていた。

ohaoha208335
ohaoha208333
ohaoha208350
ohaoha208349

それはオパオパ。

ohaoha208352
ohaoha208355
ohaoha208356
ohaoha208357

ドット絵勢もお見送りに参戦。

ohaoha208358
ohaoha208359
ohaoha208360
ohaoha208362
ohaoha208363
oekakizei

閉鎖直前に投稿されただけでも、この数である。絵の投下速度が早すぎて流れを追いきれないほどであった。

1o3

またどっかで会うのね~ん、じゃぁね~ん。何に対してありがとうかわからないけど、今までおはろだ使ってくれてありがとう。僕が運営した訳じゃないんですけど。

と、涙声で言い残し、おはロダお見送り配信を終了したちゃんぽん

今回閉鎖するにあたっておはロダは、第2のピアキャスアップローダーが出てくることを願っていると明かしている。果たして彼の意思を継ぐ者が現れるのだろうか、今後に期待したい。

freemoekyara

チリの目にも涙

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. >管理者にBANされるという事もあった

  2. 魚座義理堅いなー魚座

  3. そこであんあーの出番ですよ

  4. By 名無しさん。

    やすひろ画像でBAN糞ワロタ

コメント投稿はこちら

*

Return Top