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【TF2】TeamFortress2に実装された新COOPモードMvM (Mann vs. Machine)導入~スカウト編

ピアキャストでも数多くの配信者を抱える、FPSゲームTeamFortress2。

現在steam上で無料プレイが可能だが、このTF2に先日新しく導入されたCOOPモード、Mann vs. Machine (MvM)についての情報を少しだけまとめてみた。

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このMvMは、最大6人の仲間と協力して敵(Machine)からの攻撃を防ぎ、爆弾を目的地まで運ばれないように防ぐゲームモードである。

まずはこのMann vs. machineの公式プロモが存在するのでそれを見ていただきたい。

さて肝心のゲーム内容だが、TeamFortress2の非公式wikiのほうが詳しいのでそちらをご覧頂きたい。このwikiではゲームの基本的な流れや敵の各種データが詳細に書かれている。

簡単に説明すると、敵が運んでくる爆弾を目的地まで持ってくることを阻止するため敵を倒し、死んだ敵から出るお金を拾いつつキャラや武器を強化し、いくつかあるWAVEを乗り越えていくというもの。

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これが武器等を強化できる場所。ここに近づくと自動で店が開く。

強化できる部位は、各職業自体の強化、メインウェポン、サブウェポン、近接ウェポン、そして水筒(後述)の5つ。

ゲーム開始直後に幾ばくかのクレジットがあるため、忘れずに強化しよう。準備ができたらF4を押して準備完了を知らせよう。

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MvMには公式サーバーとユーザーが建てた非公式サーバーが存在し、前者は有料チケットアイテム(1$)が必要。その代わりクリア時にチケットを消費して特殊アイテムを入手することができる。

また2$のチケットを追加購入していると、クリア時に手に入れられるアイテムの数が増加。6人全員が所持していれば、ゲームクリア時全員が6個のアイテムを手に入れられる。

この辺りについては、以下のブログが実際にプレイレポートを書いてくれているので、こちらをご覧ください。

ただの雑魚です…. TF2 MAnn UP mode

いきなり知らない人とやるのが怖いという方は、まずはローカルでどのようなものか流れを掴んでからでも遅くないだろう。ローカルサーバの建て方は、

キモブロ:TF2でローカルでMvMの練習する方法

このブログの通り設定すれば一人で練習することが可能だ。ローカルで練習してから6人プレイに臨むのも良いだろう。

また、今回のMvM導入に当たって水筒(Power up Canteen)アイテムが新たに導入された。これはMvMクリアの実績を解除すると手に入れることができるが、スクラップメタル4個でクラフトすることも可能。

MvMの実績についてはこちらをご覧下さい。
ただの雑魚です….TF2 MvM実績

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この水筒アイテムは、装備をしていない状態では効果を発揮しない。装備してない状態でお店を開くとEquip Nowボタンが表示され、これを押すことで装備可能。また、普通にキャラクターセットアップから装備しても良い。部位は右側の一番下、タウント類が入る部分だ。

装備した後COOPマネーを払うことで、4つの効果を水筒にストックし持ち歩く事ができる。これらはストックがある限りいつでも発動が可能だ。そのあたりもこちらのブログで言及されているので見ていただきたい。

キモブロ:MvMの水筒の使い方について

また各職各武器それぞれに強化できるものが違ったりするので、ここからは各職業別に特徴を挙げながら紹介していこう。

・全職共通強化の内容

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これらの1つ目のタブにある強化内容は各職業共通である。また○の数だけ強化が可能であり、●は既に強化済のスロットを表している。

・+25% Blast Resistance 350C
爆発ダメージを25%軽減。スプラッシュダメージのみの軽減のようで直撃には意味があまりないらしい。

・+10% Movement Speed 200C
移動速度が10%アップ。各クラスの移動速度についてはココ参照。

・+20% Jump Height 200C
ジャンプ力が20%アップ。スカウトとかはすごい事になります。

・+25% Crit Resistance 150C
被ダメージのクリティカル率25%低減。使いどころはあまり・・・

・+25% Bullet Resistance 350C
銃弾ダメージを25%低減。

・+2% Health Regen 200C
1秒間に2ヘルス回復。5個重複すると秒間10ヘルスの回復となる。

・+25% Fire Resistance 150C
炎ダメージを25%低減。パイロ対策に。

(エンジニアのみ)
・+5% Metal Regen 200C<br
/> 5秒で5メタルの回復。5個重複で5秒25メタルの回復。

・最大強化費用
エンジニア以外・・・5200C
エンジニア・・・6200C

・最大強化時
秒間ヘルス10回復 炎ダメージ耐性+75% クリダメ耐性+75%
爆発ダメージ耐性+75% 銃弾ダメージ耐性+75%
移動スピード+30% ジャンプ能力+60% 5秒でメタル25回復

・水筒(Power up Canteen)

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水筒は特殊効果を持ち歩くことができるアイテムだ。入手方法は先述の通り、MvMクリアの実績を解除するかスクラップ4個でクラフト。これを装備しないでMvMに挑むのは愚かな行為だろう。

これら4つの特殊効果を混ぜて持つことはできない。どれか1種類のみ所持が可能だ違う特殊効果を水筒に入れると、今まで入れていた効果は自動的に売却される

・Become Crit Boosted 100C
5秒間全ての攻撃がクリッツ状態になり、セントリーガンの攻撃力は2倍になる。弾倉・弾薬系強化と発射速度強化と相性がよく大幅な火力アップが見込まれる。

・Refill Clips and Ammo 25C
使用すると全ての武器の弾倉・弾薬をフルチャージすることができる。

・Become Ubercharged 75C
使用すると5秒間ユーバー状態になり、セントリーガンはシールドを展開する。

・Teleport To Spawn 10C
使用するとリスポーン地点にテレポートする。

(エンジニアのみ)
・Building Upgrade 50C
使用すると既に建築されている建物を全てlv3へアップグレードする。

・スカウト

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はっきりいって現状のMvMではこの職なしには始まらないだろう。
スカウトのデフォルト能力として、以下のようなものがある。

・Creditの回収範囲が他職より広い
Creditを拾うとヘルスがオーバーヒールされ、600を超えることも

また、スカウト武器の特徴として、

・セカンダリ武器のMADMILKが強力。味方のHPを超回復させる
・近接武器のSANDMANの追加能力、死のマーキング(後述)が強力。

などがあり、Creditを率先して拾ったスカウトは大量のヘルスを持ち、前線で大暴れする事が可能だ。

ちなみに、COOPモードのお金は誰が拾っても全員の収入となるので、スカウト以外が強化できなくなる、といった心配は無用だ。

次は、スカウト武器の強化費用についてだ。

・スカウトプライマリ武器

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・+25% Damage 400C
与ダメージを25%増加させる。

(即着武器のみ)
・Projectile Penetration 400C
即着弾が敵を貫通するようになる。

・+20% Reload Speed 250C
弾薬のリロードスピードが20%速くなる。

・+25 Health on Kill 200C
敵を倒した際に25ヘルス回復する。

・+50% Clip Size 400C
弾倉サイズ(所持弾の左側)が50%増加する。
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・+50% Ammo Capacity 250C
メイン武器の最大弾薬数(所持弾の右側)が50%増加する。

(即着武器のみ)
・+10% Firing Speed 200C
即着弾の発射速度が10%アップ。

・最大強化費用
即着武器・・・6700C
それ以外・・・5900C

・最大強化時
与ダメージ+100% 発射速度+40% メイン武器最大弾薬数+150%
キル時ヘルス+100 弾倉サイズ+200% リロード速度+60% 弾貫通

・スカウトセカンダリ武器

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MADMILKが命中した際、その敵を攻撃した味方のHPを回復させる効果が強力な上に、敵のスピード低下効果も追加できるため、現状ほぼMad Milk一択であることは間違いないだろう。


(Mad Milk,Bonk,Crit Cola)
・+20% Recharge Rate 250C
瓶のチャージ速度を20%増加させる。

(Mad Milk)

・-35% Speed On Target 200C
命中した敵の移動スピードを35%低下させる。

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ピストル等の即着武器をセカンダリに選択した場合は上記の通り。
強化費用はプライマリ武器の半額である。

(即着武器のみ)
・Projectile Penetration 200C
即着弾が敵を貫通するようになる。

・+25 Health on Kill 100C
敵を倒した際に25ヘルス回復する。

・+50% Clip Size 200C
弾倉サイズ(所持弾の左側)が50%増加する。
20t12

・+50% Ammo Capacity 125C
メイン武器の最大弾薬数(所持弾の右側)が50%増加する。

(即着武器のみ)
・+10% Firing Speed 100C
即着弾の発射速度が10%アップ。


・近接武器

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SANDMANには強力な特殊能力があるため、今のところはこれを使った方が良いだろう。またボールは飛ばせないが、この死のマーキング効果がデフォルトでついているFan O’War(軍配)を使う手もある。

(SANDMAN)
・Ball Marks Target 500c
バット又はボールが敵にヒットした際、最後にヒットした敵に死のマーキングをつける。マークされた敵は全ての被ダメージがミニクリッツになる。硬い敵に特に有効

(SANDMAN)
・+20% Recharge Rate 250C
ボールのチャージ速度を20%アップさせる。

(SANDMAN)
・+100% MAX MISC ammo 100C
ボールの最大弾数を100%増加させる。

・+10% Attack SPEED 200C
攻撃速度を10%増加させる。

・+25 Health on Kill 100C
キル時25ヘルスを回復する。

現状どうやってスカウトを動かしたら良いのか

TF2初心者がこのようなことを語って良いはずはないのだが、強力なセカンダリ武器MADMILKと、死のマーキング効果をもつ近接武器Fan O’War、又は効果がつけられるSANDMANを装備すると立ち回りが幾ばくか楽になることは間違いないだろう。

また道中のCreditは全て自分が拾う勢いで動き、オーバーヒールを貯めヘルスを上げることが死なない為に重要だろう。

味方のHP維持のためmadmilkを広範囲の敵に当て、硬い敵が出た場合は死のマーキングをつけミニクリ状態にすることを意識すれば、おそらくこれほど強くてMvMの攻略に役立つクラスはないだろう

完全にエンジョイ勢視点だけど許してね

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. むずかしそう

  2. 1回1ドルってなんやねん(^_^;)

  3. ペカ速はfps出身だったんだな

  4. 一回い1$は公式サーバーだけだ。
    普通のマルチと同じように非公式サーバーでやりゃ問題ない。

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