ピアキャスト動画倉庫

動画配信界の限界集落、PeerCastのニュースサイト

【プログラム】PeerCastで同人ゲームを作成する配信者なる。彼のサークル、えーでるわいすが開発中の新作STGがすごい。

ピアキャストでプログラミング配信をしている開発者としては、ロッコちゃん人生オワタの大冒険等のFLASHゲーでおなじみのキングがいる。

だが、他にも様々な分野でプログラミング配信をしている配信者は存在する。例えばゲームを開発している配信者なる、もその1人だ。

8n1

なるのゲームプログラミング配信の様子。
本職顔負けのようだが・・・

 

配信者なるが主催する同人ゲームサークルが存在するようで、名前はえーでるわいすというらしい。同人STG界ではかなり知られた存在のようだ。

8n3

現在配信上で開発中のゲームは、このASTEBREED(アスタブリード)というもののようだ。夏コミC82で体験版を頒布する模様。


この新作STGゲームアスタブリードのトレイラーが、えーでるわいすから公開されていたので、以下に紹介したい。



トレジャーの名作STG、斑鳩の世界観に影響を受けたと思われる雰囲気を持つ、このアスタブリード

このようなクオリティのゲームプログラマが、ピアキャストで普通に配信をしているというのだから、恐ろしい。本当にピアキャストは人材の宝庫である。(と同時に墓場でもあることは間違いないが)

また同サークルの代表作として、以下の二作品が公式ホームページで紹介をされていた。各作品のPVがYOUTUBEで公開されていたので、これも同時に紹介してみたい。

8n9

 

ETHER VAPOR Remaster (c80で頒布)

過去作 ETHER VAPOR をパワーアップさせた作品のようだ。

8n13

花咲か妖精フリージア(c80で頒布)

Fairy Bloomという名前でご存知の方も多いのではないだろうか。Dust Forceのような爽快なACTゲームである。

サークルのメインメンバーは4名だそうだが、その人数でこれだけのゲームを作り上げる今の同人界。同人ゲーと商業ゲーの垣根は、今やほんの少ししかないのかもしれない

8n155

個人的には、旧作もいいけど、やっぱりこの新作アステブリードが気になりますね。無理せず無事完成にこぎつけて欲しいです。

8n4
頒布に関する詳細な情報は、こちらのページを見て確認して欲しい。アスタブリードの体験版だけではなく、旧作も販売する予定のようだ。

ピアキャストでプログラム配信をしているという縁もあるので、この場にて告知という形で微力ながら今後のサークル活動を応援したい。

 

余談だが・・・

8n2

これは配信掲示板のテンプレだが、どうやらこの配信者なるは、元本職のプログラマだったようだ。クオリティの高さにも納得である。

minitoumeiiconピアキャスを有効利用するか、ピアキャスでしか生きていけないのか。それは全て配信者次第だってね

コメント欄

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 言うてもピアキャスにしか居場所がない人間なんているわけないだろーw

  2. なにこれ想像以上にすごいんだけど

  3. ああ俺には分かる。これはプロだわ

  4. フリージアとかいうのすごい欲しいんだが

  5. ほー

  6. エンッ!

コメント投稿はこちら

*

Return Top